あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東ノ宮神社(名古屋市瑞穂区)

<<   作成日時 : 2006/09/21 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
東ノ宮神社/愛知県名古屋市瑞穂区神穂町1/主神:熱田大神、配祠:天照大神、素盞鳴尊、日本武尊、宮簀媛命、建稲種命

地下鉄堀田駅の南、東海道交差点にあるパチンコ屋の裏手に鎮座。
由緒がないのでよくわからない。社務所はあるが人気はない。東ノ宮というと成海神社を連想するのだけど、祭神は熱田神宮と同一。とても気になる。

境内には「明治天皇覧穫之所」と「明治天皇八町畷御野立所」の石碑が立っている。意味は……なんだっけ?天皇陛下が軍の演習を観られたのか、東京へ行く途中で厠へ行かれたかの意味だと思う。富部神社や音聞山でも見かけた。成海神社にもあったかも。

境内末社は、多賀神社、秋葉神社、津島神社、熱田神宮、秋葉神社。いや本当に。
画像
秋葉神社がふたつあったり、熱田社でなく神宮なのが気になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
願力を試すとな
浜松市中心部から152号線を ひたすら北上。 山を越え、谷を超え、(ハットリ君)... ...続きを見る
シカゴノ若鮎
2006/09/21 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございます!!
久方ぶりに地元の事を記事にしたので、ちょっと興奮気味に、同じ「秋葉神社」の記事を探してTB付けて回っていたら、ここを発見しました。
「秋葉神社」は実は1回しか名前が出てないようでしたけど。。。
すいません。w

いつか自転車で登って、それが記事になる事を楽しみにしております。w
また遊びに来てくださいね!!
brewski
2006/09/22 18:19
コメントありがと!
いえこちらこそ、まさかググって自分のトコがトップに来てしまうような、超マイナー神社がTBされるとは…と動揺して(笑
もし良ければ今度は浜松市利町の五社諏訪神社をレポートおねがいします!
新井
2006/09/28 12:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東ノ宮神社(名古屋市瑞穂区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる