あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 諏訪山諏訪社(名古屋市緑区)

<<   作成日時 : 2006/10/25 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 10

画像
神社名:諏訪山諏訪社
鎮座地:愛知県名古屋市緑区鳴海町諏訪山159番地Mapion
祭神:建御名方神(タケミナカタノカミ)
創建:不明
社格:旧村社

名鉄左京山駅前から国道1号線を西へ、平部交差点の南西にある諏訪山に鎮座。
創建ははっきりしないが、瑞泉寺が平部山(諏訪山)に創建された応永2年(1395年)には既に鎮座していたという。1500年頃には戦災を受け、瑞泉寺は東海道側に移転、のち瑞松寺に改称した。

画像
社殿。左に見切れているのが社務所で、昭和11年まで本殿として使われていた。

境内には下諏訪社社殿がある。
下諏訪社:八坂刀賣命
山神社:大山祗神。明治10年1月、鳴海漆山から移転及び大正2年9月12日、鳴海万場山から合併。
春日社:武甕槌命・斎主命・天児屋根命・姫神。明治42年8月1日、鳴海伝治山から合併。

画像
境内にある龍神社。龍の字は正確には「あめかんむりに龍」だが、表示できない。西に蛇池があるらしいのだが、よくわからなかった。

画像
龍神社の神紋?めずらしいので撮ってみた。

画像
龍神社内にあった重軽石。



画像画像
飛地境内社の神明社(緑区曽根2丁目211)。旧東海道に面している。
昭和27年9月20日に諏訪社へ繰り入れられた。

春季大祭と龍神社祭は5月第2日曜日。秋季大祭と神明社祭は十月中旬。
鳴海八幡宮へ行った同じ日に行ってみたら、成海神社宮司による祭礼が終わった後で、氏子さんらが日本酒で一杯やっていた。お参りをしたら氏子さんに招かれてしまい、断るのも何なので一杯だけ頂く。既にできあがっていた氏子さんらに軽くいじられ(笑)、お暇する際にはお土産まで頂いた。
画像
このタオルは神社巡り用に持ち歩いています。ありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大形山諏訪社(名古屋市緑区相原郷)
諏訪山諏訪社を出た後、そういえばもひとつ諏訪社があったなぁ…と思いそちらへ行ってみた。扇川の北、このあたりはよく遊びにくるので気楽だったり。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2006/11/11 23:05
豊藤稲荷神社(名古屋市緑区)
緑区の新海池公園(にいのみいけこうえん)から南へ少し行ったところに豊藤稲荷神社がありました。いやこんなに立派な神社だとは行くまで知らなくて(苦笑 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/02/09 01:03
沓掛諏訪社(愛知県豊明市)
沓掛の両村で互いの神を張り合ったと、鹿嶋社の由緒にありましたが、その宿の武神建御雷命と並び称された本郷の武建御名命とは、こちらの神社のことです。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/03/26 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ごめんなさい,チャットで続けようとしたら,ブラウザが連続で落ちますた。
ひねもすのたり宮の遊魚でございます。リンク貼っていただいてありがとうございます(いつの間に?)。
新井さんは,こういった神社の知識をどこで得られたのですか?
自分だと絶対にわからないようなことをスラスラ書かれてるので,いつもビックリしています。Wikipediaの記事も!
また勉強させていただきに参ります。
遊魚
2006/10/25 01:09
遊魚さんいらっしゃいませませ〜
あのちっこいチャットですが、どうもエラーを頻繁に起こすようで、私も連続で落ちてました(つД`)よって近日工事or撤去予定……ゴメンナサイorz
リンクはこちらからも無断リンク返しをしようとしたのですが、すぐバレちゃったようで失敗w
神社の知識は、尾張氏のことを調べたりしてたら勝手に付いてたもので、ほとんど付け焼き刃です。ウィキもメモを兼ねて書いてただけなので。
こんなサイトでよければまたいらしてください(・∀・)/
新井
2006/10/25 01:40
ひとことコメント:龍神社の神紋がゲリョスに似てる件w(鶏冠が違うが)
誘われて一杯頂いて...なんて、小旅っぽいですね^^。いい旅夢気分wほのぼのいいなぁ。
ayasuke
2006/10/26 17:30
トサカを見ると、ちょとガノトトスっぽいかも?
よくみると上下2匹、顔もトサカも違いますねー(今頃気づく
ここが自宅から20分でなければ旅っぽいのにw
新井
2006/10/26 21:41
ちかければいいのに
ぶんた
2012/09/26 19:02
左京山駅から約10分ほどの所にあるから

高橋啓介
2012/11/12 18:37
知らないよー怖いよ
死んだ人
2012/11/12 18:38
諏訪社は雨の神様
頭文字D 
2013/06/15 13:08
名二環
石田 三成&徳川家康
2013/06/15 13:09
年末はいいよね
名鉄本線の左京や駅

大島優子
2013/12/31 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
諏訪山諏訪社(名古屋市緑区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる