あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩塚八幡社(名古屋市中村区岩塚)

<<   作成日時 : 2006/10/30 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月に名古屋郊外をぶらぶらしてきました編。この日は北西部に行ってきましたとさ。
とりあえず熱田神宮の下知我麻社で安全祈願のお参りをして、旧東海道のバイパス的存在だった佐屋街道をたどってみました。
画像
この日は10月8日の日曜日。秋のお祭りシーズンなので、あちこちでこのような御神輿をみかけました。

画像
神社名:八幡社
鎮座地:愛知県名古屋市中村区岩塚町字郷中88Mapion

光明寺のとなりに建つ、由緒も祭神もよくわからない、近所の住人が駐車場代わりにしているような、こじんまりとした神社。(「岩塚八幡社」ってのも私が勝手につけたものです)
ここからすぐ南の遍慶寺に戦国時代まで岩塚城があったそうなので、その関係で勧請されたものだろうか。
佐屋街道に面していなければ訪れることもなかったかもしれない。そんな神社に意外ななものが。

画像
茅葺き!?

画像
手作り感たっぷりの天井。
茅か葦かはよくわかりませんが、こんな手間のかかる方法で維持できているのは、崇敬する人々がおられるからこそでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩塚八幡社(名古屋市中村区岩塚) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる