あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 十二所神社(愛知県海部郡大治町)

<<   作成日時 : 2006/10/31 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国玉神社から佐屋街道をたどっていくと、名古屋市を出て大治町に入ります。新川を渡ると、十二所神社の石標が。

画像
神社名:十二所神社
鎮座地:愛知県海部郡大治町大字砂子字千手堂703Mapion
社格:旧村社

石標は佐屋街道沿いにあるが、本殿はさらに300m先。昔はかなり栄えていたのかもしれない。

画像
拝殿。よく見ると扁額が2つ「十二所神社」「七所神社」とあり、合祀されているようだ。あわせて19の神様が祀られているのかな…。

画像
本殿。すぐ背後にはマンションが。森がないので丸見えです。本殿内も19柱の神様がマンション状態だったりして。

境内社に秋葉社があった、と思う(記録してませんでした)。

画像
神社すぐ西の自性院。
「昭和二十一大師第一番」とあるのは、弘法大師に関係する二十一寺の巡礼路の第一番札所ということだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十二所神社(愛知県海部郡大治町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる