あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日神社(名古屋市中区)

<<   作成日時 : 2006/10/05 03:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

画像朝日神社/名古屋市中区錦3-22-21/天照皇大神、天児屋根命/郷社、七等級社

朝日神社は元は伊勢神宮の神領地のあった清洲城下の朝日郷に鎮座していた神明社。名古屋城築城による清洲越し(清洲城の機能を城下町ごと移住させた)で、移転してきた三社のひとつ。碁盤割りに整備された城下町の守護神とされ、清洲出身の士民の崇敬を集めたという。あとの二社はどこだろう…。

追記:清洲越しの神社は四社あり、錦の朝日神社、正木の古渡稲荷神社、のこり二社は合併して大須の日出神社になったとのこと。

画像
名古屋の繁華街・広小路通りの、BlueNote名古屋のある本屋マナハウスのとなり。人通りはとても多い。
広小路は火事の延焼を防ぐために拡幅された道で、見せ物小屋や芝居、露店は広小路通りで行うことを推奨されたことから、名古屋の繁華街として発展した。

画像
境内の一角で占い師が営業しているようだ。繁華街ならではか。

画像
サラリーマンらしき方が熱心に参られていた。これも繁華街ならでは?

画像
本殿は木々に囲まれていて、撮影角度がとれない。
神社の約束事に、神社の中心は神様が通る場所なので通ってはいけない、というのがあり、参拝するとき以外は避けるのが正式らしい。

画像
御神輿。

境内社は摂社が子守社・児宮社、朝日稲荷社。末社は八幡社、秋葉社、戸隠社、塩釜社、天神社。春日社、公孫樹龍神社。
子守社・児宮社、は元村社で近くのお寺のなかに祭られていたが、神佛判然令(神仏佛離令)により移築、遷座されてきたという。

画像
朝日神社御朱印。
実はホームページもある朝日神社

画像
柄杓に栄のデパート三社というのもここならでは。



【平成23年9月10日追記】
画像
朝日神社で行われた講演会に参加した際に再び頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高牟神社(名古屋市守山区)
名古屋市北東部を流れる矢田川の北側堤防を走っていると、 堤防すぐのところに鎮守の森が。この中に高牟神社が鎮座しています。ここを下りると… ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2006/12/08 19:48
日出神社(愛知県名古屋市中区)
大須の北辺、若宮大通の南側、白川公園の南、テレビ愛知の西あたりに、ぽこっと神社が見えます。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/03/14 23:20
新栄白山神社(名古屋市中区)
同じ中区でも新栄は栄の外れ、地下鉄新栄町駅とJR鶴舞駅と千種駅の間あたり。繁華街というより住宅街?に鎮座しています。 神社は古墳の上に建っているそうです。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/15 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝日神社(名古屋市中区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる