あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬島社(海部郡大治町)

<<   作成日時 : 2006/11/10 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

籐島神社からは同じ式内社の漆部神社へ行くと決めていたので、途中で寄れそうな神社をマップで探すと、大治町に護国神社があるようなのでそちらへ直行。
大治町に再潜入し、大治町役場の南方付近を走っていたら気になるモノが。

画像
でっかい鳥かご!(違

本当は明眼院というお寺で、仁王像を鉄かごで保護しているようだ。

画像
左側の仁王さん。木製で風化が激しそう。お寺のことはこちらのブログが画像豊富ですよ〜(と丸投げ)。

画像
神社名:馬島社
鎮座地:愛知県海部郡大治町大字馬島字大門西102Mapion
社格:旧村社

現地に着いてみたら、護国社でなく馬島社でした。由緒は不明。

画像
社殿。
石垣?に合祀されているらしい社が書かれていた。

馬島社と白山社が主祭神のようで、ほかに八幡社、住吉社、伊勢神宮、熱田神宮、津島神社、多賀大社、石清水八幡宮が祀られているようだ。
また本殿西側に別の社があり、たしか秋葉社だったと思う。

護国神社は大治町役場の西側にあるのがそうらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大治に行ってきました
早起きというか徹夜をしてしまったので、町長による「殺すぞ」「ばかやろー」「たわけ」(たわけはなかったか)などの発言で、町長に対する不信任決議案が可決された、いまホットな町である大治まで出向いてきました ...続きを見る
がんばりません
2006/11/10 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
馬島社(海部郡大治町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる