あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 橿原神宮から何かきたー

<<   作成日時 : 2006/11/22 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私もキャンセルくらいました(挨拶)

やっぱり注文殺到したんだ…見た瞬間に注文しないとダメだよねぇ(´・ω・`)

というわけで、おかげさまで9月のブログ開設以来、2ヶ月ほどで1000アクセスを突破いたしました。こんなマニアックなところを見てくだり誠にありがとうございますm(_ _)m
これからもこつこつ更新していきますので、どうぞご贔屓に。

で、天気と都合が合ったので丹八山撮りに行く→目的地数百メートルでタイヤがパンク→せっかくだし歩いて現地→撮影&参拝→歩いて帰る、と。なんでこんな近所の木曽路前で…と思ったけど、岐阜県境や三重県境まで行ってもパンクしなかった過去が幸運すぎただけかなと。

帰ってきたら何か届いてました。橿原神宮庁?何か納めた記憶はないけど……

画像
橿原神宮開運初神楽祈祷ご案内と、同封されて屠蘇が。屠蘇ってナニー?

とそ 1 【▼屠▼蘇】
年頭に、一年の邪気を払い延命を願って飲む薬酒。屠蘇散を酒または味醂(みりん)に浸したもので、年少者から順に飲む。おとそ。屠蘇酒。[季]新年。《―つげよ菊の御紋のうかむまで/本田あふひ》
三省堂提供「大辞林 第二版」より
Goo辞書より


ほほう。中には陳皮、桂皮、花椒などが配合されたものが入っているようで、製造元は陶陶酒本店Tと書かれている。

ただ、橿原神宮へは別に銅販を納めたり祈祷して頂いた記憶はないのだけど…参拝したことはあります。
そのとき参拝者用のノートに記帳していて、そこから送られてきたのかな。住所の書き方もそれ用のものになってるし。
(どこかで住所を書く際は、相手によっていくつかの形式に分けて書いています)

奈良の橿原、大神、大和は是非御朱印を頂きたいと思っていたので、年末年始あたりに御礼を兼ねて参ってこようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
慣れない携帯からこんにちは!
1000突破おめでとうございます。
私のが早く始めたのにむうぅW。神社blogに負けてしまったぜWWW。

ちなみにこちらのblogは携帯でも超見やすいです。
私と師匠のページはなんかデカすぎる表示で携帯で観る気は失せます。
携帯用のHPとかチャレンジしてみるかな…しかし期末だ。
ではまたね。
アヤスケ
2006/11/25 16:33
携帯からいらっしゃい!(=゜ω゜)ノ
神社すごいよ神社!まさに神のご加護ですよ!

ウチのBlogは画像とトップのチャット&アフリエイトが重いんじゃないかなと心配してたけど、見やすいといってもらえてホッとしてますw
ayasukeさんとこはヤフーだっけ。広告とかいっぱい入ってそうなイメージ・・・SBMも史上最悪の改定が始まるとかいうし(´・ω・`)
とりあえずは目先の期末ッ!!朗報よろしく!!
新井
2006/11/25 23:28
期末はオッk−さ!(結果待ちですな)
そうなのか、神のご加護だったのねwww。

しばしPC環境一新するのでブログお休みするね〜。
コメあまり入れてないけど、いつも楽しく関心しながら観てますよ^^。
Yahoo携帯で色々やってたら罰(迷惑メール)が来たのですよwww。
捨てアドとか色々学ばなきゃって思いました(反省)またね^^。
神様バンザイw。
2006/11/30 21:37
了解さー(何故か沖縄弁)
んーやっぱりきましたかっ!そこは1年前私が歩いた道だw
新しい携帯だと何でもできる気がして調子に乗っちゃうのよねw
残念だけど捨てアドは必要なのですよ(´・ω・`)
新井
2006/11/30 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
橿原神宮から何かきたー あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる