あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 河葉神社/七宝神社(名古屋市海部郡七宝町)

<<   作成日時 : 2006/11/08 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

伝信長街道を北上すると八剣社があるのだけれど、伊福部神社の北西、小切戸川を渡ったあたりに気になる社名のところがあったのでそちらへ向かってみた。

画像
神社名:河葉社
鎮座地:愛知県海部郡七宝町大字川部字三屋敷14-1Mapion
祭神:天児屋根尊
創建:不詳
社格:旧村社

旧社格は村社、だと思う。正直、達筆すぎて読めない。創建は不明だが、文治年中(1190年頃)の記録があるそうだ。
この地域は河辺(川辺・川葉)郷と呼ばれていて、治承4年(1177年)頃、美濃の清和源氏山田太郎重直(河辺太郎)が移住し、のち山田荘地頭となり、東に勢力を広げたという。詳しい範囲はわからないが、瀬戸から長久手も領し、三河国足助荘司にもなるなどかなり広かったようだ。
ちなみに子の重長(賀茂六郎・足助左兵衛尉)が足助へ赴き、足助氏を名乗った。また源為朝の娘を娶ったらしい。鎮西八郎こと源為朝といえば下中八幡宮や闇之森八幡社など地元で色々関係する武将。

のち孫の重忠は承久の乱(1221年)に朝廷方として出陣、劣勢のなか奮戦するも敗れて自害。子の重継も捕らえられ殺された。
元弘の乱(1333)では足助次郎重範が総大将に任じられ奮闘するが、敗れて処刑された。

画像
本殿のあたり。中に摂社もあるようだ。
東側に神明社:国常立尊、西側に山王社:大巳貴尊が祀られている。山王社は子の方位から、神明社は寅の方位から遷座され、天正2年(1574年)大造営された。

こちらの神社は濃尾大震災(明治24年10月28日)で倒壊し、再建されたが伊勢湾台風で再び倒壊した。戦災は避けられたようだ。



画像
七宝中学校と七宝小学校の間にある七宝神社。Mapion
戦没者を祀っているようだ。
時々こちらのように賽銭箱のない神社を見かける。お賽銭が本殿にそのまま置かれていたりするので、小さくてもあったほうがいいと思う。ただ、賽銭箱の破壊や盗難が相次いで、祭礼の日にしか置かなくなってしまった神社もあったりするので、難しいわけだけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
 ハワイの土産はアラモアナ〜ハワイに移住する
   ハワイの土産はアラモアナ〜ハワイに移住する ハワイに将来移住を考えている人もおおいのでは? ここではハワイに移住する方法を考えてみたいと思います。 まず、ハワイに移住するにはいくつかの方法が考えられます。まずは、Green Cardを取得する方法今年はGV2000への応募となっています。これは、毎年、選ばれた各国に米国が勝手に決めた割当数分のGreen Cardへ抽選で応募できます。アメリカ政府の関連HPにでていますので参考にしてください。または専門の移民弁護士を使うのも一つの手でし... ...続きを見る
ハワイの土産はアラモアナ
2006/11/08 16:43
小幡白山神社/市場白山神社
生玉稲荷神社の近辺には白山神社がいくつもありまして、ぱっと見ただけでも牛牧白山神社、西城の白山神社、小幡白山神社、市場の白山神社があるようです。 この日は高牟神社で聞いていた、小幡と市場に行ってみました。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/03/10 00:16
挙母神社(愛知県豊田市挙母町)
城っぽいけど蟹。そんなのがある豊田市。 しばらく西三河編です。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/08/19 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
河葉神社/七宝神社(名古屋市海部郡七宝町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる