あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 安松八劔社熊野社(愛知県海部郡七宝町)

<<   作成日時 : 2006/11/08 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

河葉神社から七宝神社へ北上し、さらに北の八幡社へ向かおうとした途中に偶然発見。地図に載っていない地味な神社です。

画像
神社名:八劔社
鎮座地:愛知県海部郡七宝町大字安松字下屋敷2137Mapion
社格:旧村社

安松を流れる小さな川(用水路?)のそばに鎮座。由緒がないのでよくわからない。

画像
道と川をはさんで南側に秋葉社。

画像
舞殿と拝殿をつなぐ橋と狛犬(たぶん)。渡ったところが拝殿だから、あそこまで上がっていいんだよね?
以前に「靴をはいたまま上がらないでください」と書いてあったので、脱げば上がっても良いと勝手に思っているわけですが。

画像
本殿を裏側から。よくみると三社あり、それぞれ様式が異なる。
末社に白山社と、不明なものがひとつある。

となりに地蔵寺というお寺があったようだが、当時は気づかなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安松八劔社熊野社(愛知県海部郡七宝町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる