あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 117

<<   作成日時 : 2007/01/19 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

117といえば?

天気予報?」‥‥それは177です

時報?」‥‥そう思っていた時期が私にもありました。(あってるけど)

ステルス戦闘機?」‥‥F-117ですか。

電車?」‥‥国鉄117系電車を知るあなたは鉄ちゃんですね?


そういうわけで(どんなだ)某ブサイクな人1月17日に行ってきました、神戸。

画像
…いや駅出たらすぐあったので…なんで神戸に信長なん?

画像
なんでもない神戸。

画像
『1.17は忘れない』と書かれた紙を背にウォーキングする人々とたくさんすれ違いました。

画像
いま話題生田神社。ちなみに12年前の同日の生田神社はこちら

画像
神戸では生田とこちらの神社にお参りしました。

その後、加古川へ移動して東加古川の人と合流、昼食は加古川名物を食べに。
画像
加古川名物かつめし
画像はエデンのカツライス(右・中)とダブルカツライス(左)。カツの上にソースがかかっており、衣がソースをたっぷり吸っていて、食感は味噌カツに通じるものがあります。ダブル(カツもご飯も2倍)を注文した王様は食いきれませんでした(笑)
ちなみに案内してくれた東加古川の人いわく「(かつめしは)食べたことない」「(知ってたけど)食べようと思わない」……名古屋人があんかけスパゲティを食べない感じ?

その後、東加古川車に乗って姫路へ。
画像
ひめじじょー!(画像内の登場人物は一切関係ありません)
もちろん天守閣まで登り、天守閣の長壁神社を参拝。ふっふっふ、姫路城=神社なのですよ……
ただ現在、お城の大改装工事中らしく、大手門前の橋が渡れなかったり、本丸と郭の壁の色が違っていたりと、いまいち見頃ではなかった感じです。

画像
築城時に石が足らなくて、どこかの古墳から石棺をもってきたらしい。こんなリサイクルは嫌だ。

んでお土産に白鷺の城とたまごかけごはん用しょう油を購入。Eilさんとこで見て気になってて…近所にも売ってるのに。
時間があったので御朱印も射楯兵主神社でひとつ頂きました。がんばれば兵庫縣姫路護國神社、姫路神社、男山八幡宮などでも頂けたかもしれません。
んで電車に乗って無事帰宅。つかれた……

画像
姫路城内の猫。けっこういました。

余談:加古川名物のかつめし、姫路城前の売店にもありました。‘播磨名物’として。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生田神社(兵庫県神戸市)
2007年1月17日。神戸。三宮。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/01/17 15:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさま。
道中、寝てばっかでごめん(笑)。
移動中起きてた記憶がほとんどないのよw。

2007/01/19 02:28
おうさまおつかれー!
行きも帰りもぐっすり寝てて、帰りはいびきも聞こえたしw
ま、つきあってくれてありがと!ってことで。
新井
2007/01/20 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
117 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる