あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三国志大戦DS そこそこ頑張ってます

<<   作成日時 : 2007/01/27 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

三国志大戦DSも購入4日目。
こつこつと一人用で鍛錬しつつ、無線LAN設定もできたのでWiFi対戦もしています。

はじめは「WiFiってなんやねん!わけわからんわ!」状態でしたが、広義の無線LANって意味だとわかり、使われなくなっていた無線LANを引っ張り出して設定。古い機種なので手こずったけど、通信速度を2Mに設定して解決。DSのためだけの無線LAN環境完成w

さて大戦。まずはカード集めです。アーケード版と違い、何度やってもお金がかからないから気楽だなぁ〜、と思ってたのに!
LEが出ても欲しいUCが出ない!

******
注:三国志大戦にはカードごとにレアリティ(希少性)が設定されていて、

↑(出やすい)
C‥‥コモン。ありきたり、の意味。一番よく出る。
UC‥アンコモン。ありきたりではない、とかいう意味。まぁまぁ出る。
R‥‥レア。珍しい。あまり出ません。
SR‥スーパーレア。超珍しい。かなり出ません。
LE‥レジェンド。伝説級。出る確率も伝説級。
↓(出にくい)

だいたいこんな感じ。SRで25〜50分の1。LEで300分の1くらい?正確にはわかりません。
カードを集めて組み合わせ、仮想空間で相手と戦闘するのですが、カードの性能はだいたいレアなほど有能。ただし出やすいながら使い勝手のいいカードもあります。
******

で、どれが出るかはランダム。もちろん出やすいカードが出るのですが……レアリティが低くてもでないものは出ない!
私の場合は魏のUC程イクや、遼のUC李儒とか。他C張梁は今日やっと引きました。やっぱり仲間同士トレードしないと厳しいです。

あと大戦は、カードごとにカード性能が上がる『戦器』というものがあります。戦闘終了するごとに拾ったりするのですが、またこれがカードに輪を掛けて集まらない。カードのようにトレードすることもできないので、こればかりはただひたすらプレイするしかない。相当厳しいです


WiFiの通信対戦の成績は、19勝4敗で雑号将軍になりました。
今日は10戦ほど対戦。デッキは周瑜・孫策・甘寧・徐盛の呉単色弓3馬1。結果は6勝0敗……4切断

自前の通信機器を用意・設定して対戦するという性質上、劣勢になると意図的に回線を切断して“なかったこと”にする人が多いらしい。昨日も3度ほど‘切られたな’と感じるケースがありました。覚えているケースでは……


・相手は攻城兵&大将軍デッキ。開幕で敵が強引に攻めてくる→伏兵を踏ませて甘寧撤退。残り攻城兵全員に弓を当てて敵はじり貧に→切断。

・相手はSR孫堅6枚デッキ→開幕痛み分け→中盤、相手が孫堅の計略発動→周瑜の計略で4枚撤退させる→切断。

・相手呉単→開幕衝突、こちら2体が瀕死で生き残る→切断。

・昨日のこと。こちら蜀単→対戦相手が見つかりました→相手は呉単6枚デッキ→切断。

・昨日のこと。こちら呉単→相手は10勝0敗の呉単→開幕こちら優勢、城壁に張り付く→切断。


とまあこんな感じ。
切断してもペナルティは全くない。切れるとすぐ通常画面に戻るため、された側は相手の名前などを確認できない。まさに切り得。
なんだかな…負け試合こそ経験になるものが多いのに。切断ばかりで逃げてたらずっと下手なままだよ?
そのうちフレンド登録した相手としかやらなくなりそうで嫌
三国志大戦DS(特典無し)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・そういう対戦相手はムカつきますね〜w
というか、そんなリセットみたいな事繰り返してもツマらんと思うのに。
「対戦」=向こう側にも時間を共有してる「人間が居る」ってこと忘れないで欲しいなぁ。

しかし、なかなか面白そうですね^^。ハマれるゲームがある時って良いよね。
ブサイク王様独身了解!謎は深まる一方ですがDS探しに行ってきますwww
面白そうだけど・・・
2007/01/28 11:37
いいこと言うなぁ・・・「時間を共有してる」ってほんとその通りなのに。
相手は人間とやってる感覚ないのかしら。やられて嫌なことをやらない、ってのが通用してない現実(´・ω・`)
一応ハマってはいるのだけど…いざDS手にすると他のゲームがやりたい病w
GBAのアトリエシリーズを探していたり。

本体は正月需要が一息ついたっぽく、今日もコジマにホワイトがあったり。金・土あたりハシゴすれば見つかるかもしれません。ガンバ!
新井
2007/01/30 02:19
今日初めてWiFi対戦をやったら0勝0敗5切断でした。
明らかにこちらが有利になると切断されるんですよね。
そのせいで対戦が楽しめなくて…
切断=負け、でも良い気がするんですけどね。
kino
2007/01/31 00:48
>kinoさん
お疲れさまです(つД`)
全くなかったことにされるよりは、負け判定で記録が残るほうがいいですね…。
意図的な切断はこれまでの対戦ゲームでも散々悩まされてきたのに、その対策をしなかたセガも大変残念です。
どうも話では、
切断された側=相手から切断される、WiFiは接続のまま
切断した側=LANを切断するのでWiFiからも切断される
の違いがあるので、これで判別できるのではないかと……ほんとに残念です。
新井
2007/02/03 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三国志大戦DS そこそこ頑張ってます あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる