あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいと奈良へ・・・

<<   作成日時 : 2007/01/09 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

探し物もあったしついでに神社も巡れるしとふらっと行ってきました。

でも最近神社とか行きすぎて記憶が薄まりつつあるような……去年の分は去年のうちに載せるつもりが、半分くらいしかできなかったし。わすれないうちに書いておこう。

岡田鴨神社:個人のお屋敷内にある感じで、鳥居がなければ気づかないけど、実は京都下鴨神社の元宮という由緒ある神社。御朱印を頂く。本殿は2座、末社は金比羅さんと鹿嶋三十六神(と言ってたと思う)。境外社に八幡社があり、境内にはその遙拝所がある。近くに小さな子守神社。

岡田国神社:長い橋を渡った先にある、式内大社。神紋は梅のようだが、旧本殿には梅と橘の瓦があった。着くと先に家族連れの方がお参りをしており、参拝・撮影している間も少人数ながら絶え間なく参拝客が訪れていた。しかし社務所は開いておらず御朱印はおあずけ。せっかく晴れ着で来てた人もいるのに…成人式ぐらい開けましょうよ(´・ω・`)
ほか、たまたま見かけた天王神社を訪れたら、説明書き曰く本殿は室町時代のものらしい。町内の神社でそんな古いんですか…。

開化天皇陵:とりあえず挨拶に。陵の詰所で頼めば印も貰えるらしい。

率川神社:奈良市最古の神社で大神神社摂社。開化天皇陵の近く。本殿が改装中で仮本殿になっていた。御朱印を頂く。

漢国神社:こちらも開化天皇陵近く。境内には和菓子の神様を祀る林神社がある。御朱印を頂く。御朱印と由緒(有料)を頂こうとしたら、セット価格でお得になった。

春日大社:鹿、人、人。人が多くて落ち着かない。春日さんと大黒さんの御朱印を頂く。春日の御朱印担当のおじいさまが、機械のような精密さで御朱印を量産されていた。大黒さんのところには3種類あるそうだ(大黒、金龍、若宮?)。

画像
みんなが鹿さんの水を汲もうとするので手水舎も渋滞。

画像
でも境内は広いので、はずれのほうへ行くと人がいなくなったり。落ち着くわ〜。

手向山八幡宮:大仏のために創建された神社。神紋は鳩。御朱印を頂く。

東大寺:ふらふらと歩きながら、東大寺内の神社をいくつか参拝。お寺の朱印所があちこちにあります。
画像
鹿も鎮座しています。

氷室神社:氷の神様を祀る神社。御朱印を頂く。御朱印と由緒(有料)を頂こうとしたら、セット価格でお得になった。
画像
朱印をお願いして待っていると、中から猫が!

画像
にげられた(つД`)

御霊神社:元興寺の南にある神社。神紋は五七桐と菊。御朱印を頂く。神社の神紋について聞くうちになぜか歴史、政治経済、関西の不祥事、米中、自民公明、名古屋、空港、武士道、最近の若者などの話を延々と2〜30分話してたかも。ただ肝心の手水舎にある紋の由来は不明とのこと。ネットで紹介されていたサイトに画像があった。玄松子の記憶さんとこの神紋調査でも見あたらず、謎。

やっぱり奈良は広いや。ここを回るだけで一日なくなる。神社も上記以外に、奈良豆比古神社、瑜加神社、鏡神社があるみたい。御朱印はもらえるのかな?
で、神社を巡る合間に、御朱印マニアの間で評判の藤田芸香亭の朱印帳を購入し当初の目的その1達成。ネット注文でもよく売れているそうだ。
その2は名古屋や京都で見つからなかった奈良の地図で詳細かつ持ち運びしやすいものを探す、でしたが…奈良にもねぇ!そんなもん存在しねぇんだな!オラもうあきらめただー
あと奈良限定あぶらとり紙と柿の葉寿司をお土産に、葛餅を自分で食べるために購入し帰宅。

まだ行ってないとこがいくつかあるし、またふらふらと行く…には奈良は遠い。京都行き+1時間もかかるんだもん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花人逢(かじんほう)
沖縄県本部町にある花人逢(かじんほう)は手作りピザを食べることができます。チーズにカリッとふんわりした食感のピザは美味。ドリンクはアセロラを使った生アセロラドリンクもあります。 お店の雰囲気は昔の沖縄風お屋敷で、景色が最高です。 ...続きを見る
沖縄観光データバンク
2007/01/15 08:43
古写真風にしてみよう。
・幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸?明治期の古写真ぽくします- ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/04/05 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょいと奈良へ・・・ あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる