あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社のウェブラジオがあるらしい

<<   作成日時 : 2007/03/08 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

というのを愛知県神社庁のお知らせで見かけて、リンク先に飛んでみた。

新生メディア神社

実際の宮司さんで國學院大學神道文化学部の講師でもある金子善光さんが、神社や神道に関する色々な疑問に答えてくれます。
3月5日更新分では、菅原道真公がなぜ天神さんになったかの話が聞けます。
天神さんは学問の神様とされていますが、元は強烈な祟り神(あるいみ怨霊)でしたからね。お祀りした北野天満宮にも何度か雷が落ちたと言われますし。

祟りつながりで平将門の話もでてきます。討ち取った首が東へ飛び去ったという伝説があるように、こちらも祟りの神様。そのため将門を祀る神社(いくつもある)の地域に住む人々は、成田山へは詣でてはならない、というしきたりがあるそうだ。
成田山は将門の乱当時、天皇より密勅を受けた寛朝大僧正がひそかに関東入りし、将門調伏の護摩を行ったのが始まり。なので将門の加護を受ける者が成田山へ行くと、加護を受けられなくなると言い伝えられている。

まぁそんな感じで(どんなだ)新生メディア神社のリンクを無断で追加しておこうと思う。

あと、神社リンク集に岩塚七所社を追加しておいたり、記事にいくつか加筆したものがあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
國學院大學についての話題
國學院大學についていろいろ調べたい、國學院大學を受験しようと考えている方、入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職の情報が知りたい、はたまた國學院大學の図書館とか、最新情報に興味があるという方へ。こちらでは「國學院大學」について話題にされているブログをご紹介します。週刊 再放送情報![再]知るを楽しむ選 歴史に好奇心「あの人は何を食べてきたか」(全4回) 第1回「藤原道長の“とっておき”」 講師/國學院大學教授・豊島秀範さん. 08/30(木) 深03:02 >... ...続きを見る
國學院大學受験ガイド★入試 入学 偏差値...
2007/08/29 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神社のウェブラジオがあるらしい あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる