あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 建水分神社(大阪府南河内郡千早赤阪村)

<<   作成日時 : 2007/04/25 03:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

御朱印はあるけど写真はあまりない神社シリーズ。

画像
神社名:建水分神社(たけみくまりじんじゃ)
御祭神:天御中主神、天水分神、国水分神、罔象女神、瀬織津媛神
鎮座地:大阪府南河内郡千早赤阪村水分357 Mapion
創建:崇神天皇5年
社格:式内社、旧府社
神紋:菊水
本殿:水分造

【境内社】
摂社・南木神社:楠木正成公
末社・金峯神社:天照大御神

通称水分神社(すいぶんじんじゃ)。水分大明神、上水分宮(かみのみくまりのみや)とも。“上−”は、富田林市の美具久留御魂神社の「下水分宮」に呼応するとも。金剛山総鎮守。
詳しくは公式ホームページへどうぞ。ただこちらによると、かなり多くの神様が合祀されているらしい、と思ったらななかまどさんに合祀された神社一覧がありました。

神社のある千早赤阪といえば楠木正成の出身地、建水分神社は楠木氏の氏神。菊水の神紋は正成公が後醍醐天皇から菊紋を下賜され、氏神の水流と合わせたものという。水が前にあるのは菊(皇室)を護るという意味がある、気がする。

私の記憶が確かなら、名古屋市北区の大井神社も菊水だったような。なんのつながりやら。
織田家・豊臣家に楠木正虎がいたことくらいしか連想できない。

そいえば荒俣弘さんの本によると、楠木正成はいわゆる『悪党』と呼ばれた人々で、悪党とは“さんじょ大夫”なんだとか。
さんじょ大夫の定義はいまいち判らないわけですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
で、夜は明けたの?
はじめの悩みと不安はどこへやら、ガンガン書き込んじゃって。 ひとつ書けばまたひと ...続きを見る
フリー(自由)ソフトでいこう♪
2007/04/26 22:32
千早神社(大阪府南河内郡千早赤阪村)
御朱印はあるけど写真はあまりない神社シリーズ。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/04/27 22:22
挙母神社(愛知県豊田市挙母町)
城っぽいけど蟹。そんなのがある豊田市。 しばらく西三河編です。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/08/19 19:45
湊川神社(兵庫県神戸市中央区)
生田神社と同日、神戸駅前の湊川へもお参り。 楠木正成公の生誕地、千早赤阪の建水分神社や千早神社へも行ったわけですし。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/01/18 23:15
南河内郡千早赤阪村について
建水分神社(大阪府南河内郡千早赤阪村) あらいのじかん〜神社と朱印 ... あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜の建水分神社(大阪府南河内郡千早赤阪村)に関する詳細記事。(Powered... ...続きを見る
大阪について調べてます
2011/12/24 16:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
建水分神社(大阪府南河内郡千早赤阪村) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる