あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大同神明社(名古屋市南区)

<<   作成日時 : 2007/04/06 03:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふらふらしていたら桜の咲いてる神社があったので。

画像
神社名:神明社
鎮座地:愛知県名古屋市南区星崎町字大江82
社格:旧村社
境内社:秋葉社、伏見稲荷社、津島社、白竜社

手元の地図では南区大同町に鎮座しているように見えるけれど、神社庁のリストには大同町の神社が載っていないので、となりの星崎町の神明社の住所を。愛知県神社庁の住所は全般的に古くて使いづらい。
由緒とかはまったくの不明。場所的に江戸時代の干拓以降の創建と思われる。

本殿西側におおきな石碑が立っていたけど、まだら模様の石に達筆で書かれているので読めない。

画像
小さい神社だけど桜はよく咲いてた。

画像
奥に見えるのが本殿。短い参道に苗木がみっちり植えられています。
本殿左手前に秋葉社、右に伏見稲荷社と津島社、すこし離れて白竜社。

画像
神社の近くにいたぬこ。

地図を見たら弘法堂が載ってた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大同神明社(名古屋市南区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる