あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり知多半島4分の1周の旅

<<   作成日時 : 2007/07/04 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しい自転車が来たので色々調節しながら近場をぶらぶらり。海がいいかなぁ〜と知多方面へ。

走ったルートをキョリ測にするとこんな感じ(ちゃんと出るかな…
行きは船津神社と氷上姉子神社に寄ってから大府へ。熱田神社と藤井神社にお参りして半島を南下。
247号沿いに村木神社、伊久智神社、藤江神社に寄り(途中の入海神社をすっかり忘れてたorz)亀崎の県社神前神社へ。
さらに住吉町の住吉神社へ行き、半田駅前をふらりとしてから帰りたくなりまっすぐ北上。
式内社阿久比神社や北原天満宮に立ち寄りつつ市内へ戻りましたとさ。

このルートでだいたい50km。昔の街道だった道を走っているので急勾配がありません。あと知多へ行く前にも調節しながら走ってたので、サイクルコンピュータを見ると85kmほどになってました。

へたれクロスバイクの私はこの程度だけど、ロードバイクなんかでガンガン走る人たちは1日で知多半島を一周するらしい。
神社とかをぶらつきながら走る私には半周すら無理だろうなぁ。電車に乗せて内海まで行ってそこから走るとかなら…

立ち寄った神社のメモ。

船津神社:近所のおじいちゃんやおばあちゃんがいっぱいいた。
氷上姉子神社:月次祭の準備と境内の掃除をしていた。
熱田神社:神社が片男波部屋の宿舎になっていて、お相撲さんと見物人がいっぱい。本殿が南西向き。
藤井神社:御朱印が頂けるか伺うも当番の方はあまり詳しくなかったらしく、御神紋の印しか見つからなかった…
村木神社:源大夫社が合祀されてる神社めっけ。
伊久智神社:ちょうど神楽の練習をしていた。ヤマトタケルが上陸して井戸を沸かせたという伝説あり。
神前神社:神武天皇上陸地(らしい)。御朱印を頂く際「伊久智神社の場所よくわかったねー」と言われる。
藤江神社:先の藤井神社から来ているらしい。
住吉神社:旧名入水神社。本殿の真正面が池。

そんなわけで、御朱印リストに
東浦町:○伊久智神社
半田市:○神前神社、住吉神社
を追加しておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり知多半島4分の1周の旅 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる