あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野と山梨をふらふらしてみた。その2

<<   作成日時 : 2007/09/29 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

その1の続きこと二日目。大河ドラマ風林火山のロケセットのある『風林火山館』に行ってきた。

画像
リアルお堀。風林火山館は1年間限定の施設らしい。お客さんは結構多い。

画像
建物の中には大河ドラマで使用された小道具などが展示されている。
「南無諏方南宮法性上下大明神」の幟ほすぃ…
画像左下には山本勘助が持っていた、摩利支天像の御守りが展示されていた。この摩利支天像と勘助の眼帯がお土産に欲しかったのだけど、どこにも置いていない。プラスチックのレプリカでいいからほしかった。

画像
勘助ソフト。黒蜜ときなこは何でも合うし。


画像
風林火山館から長野へ戻り、由布姫の里こと諏訪の小坂観音院へ。
画像の左上には小坂神明社が鎮座していたので、こちらもご挨拶に。

画像
神明社に立てられていた石像のひとつ。三面六臂なんだけど乗っているのは邪鬼ではなく猪。

画像
観音院から諏訪湖を望む。

画像
猛犬がいます ご注意下さい


画像
ちょうど諏訪に来たということで、私が行ったことなかった諏訪大社本宮前宮へ向かってもらった。いや前に来たとき神社に詳しくなくて、春宮・秋宮・本宮だけ行ってたので……。

画像
ぬこ発見。

画像
お参り後、少し遅めの昼食にと入った店で。ここにも御柱があったり。

この後、帰宅組を駅まで送ったあと、ゲーセンに連れて行かれ、夕食買い出し、温泉。別荘に戻り食事して飲んで就寝。その3へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山梨と長野でふらふらしてみた。その1
三連休に歴史好きの友人に連れられ、山梨と長野へ行ってきた。 長いのでいくつかに分けていきます。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/09/29 21:48
長野と山梨をふらふらしてみた。その3
けんしん。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/10/02 22:32
諏訪大社上社前宮(長野県茅野市)
去年、山梨や長野をふらふらした際、諏訪大社上社前宮へお参りしました。 今は上社本宮が中心ですが、前宮は諏訪明神が初めて鎮座した場所とも言われています。 大河ドラマ風林火山の放送中だったので、風林火山の幟がちらほら。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/03/27 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野と山梨をふらふらしてみた。その2 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる