あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月は例祭シーズン。その3:はんだ山車まつり編

<<   作成日時 : 2007/10/09 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

その2の続き。10月7日。

この日のルートはだいたいこんな感じ。アピタを目印にしてみた。

朝。とりあえず東海市の船津神社にお参りしてから、旧半田街道を一気に南下して半田市の住吉神社へ。
画像
宮池側から神社を望む。前に撮り忘れていたので。
名古屋からここまで1時間強。そこからはんだ山車まつり会場へ。

画像

酒の文化館の西側にある業葉神社。休憩場になっていて、酒の文化館前で売られていたお酒を飲む人々などで賑わってる。

画像

会場へ向かう山車キター!

画像
山車は交差点で転回。

画像
山車の車輪も木製なので、アスファルトには削れた跡が。

画像
源兵衛橋の上で会場入りを待つ山車。

画像
山車、そして山車。

画像
山車のインフレ状態。
これは亀崎の田中組神楽車みたい。
亀崎の山車は神前神社の亀崎潮干祭のパンフレットがあるので、違いがわかる(帰宅してからだけど)。

画像
山車揃えの会場前。人大杉。

山車が揃うのは昼3時頃、新聞などで見るような勢揃いは会場内でないと見られないので、さくっと切り上げて他の神社やお祭りに向かうことにする。


画像
阿久比川で貝を捕る人。


画像
山車まつりで半田市中の山車が集結しているので、市内のあちこちに山車の通った跡がある。これは乙川の若宮神社前。これを辿っていくと・・・

画像
山車庫に突き当たるわけで。

画像
乙川地区をふらふらと、鹿嶋神社、津島神社、市杵嶋神社、天満宮を経由して乙川八幡宮。御朱印を頂く。

この日は衣浦湾の向かいでもお祭りがあるので、尾張三社、神前神社を経由して、衣浦大橋から三河入りしてみる。

その4に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高浜おまんと祭り‥10月は例祭シーズン。その4
その3の続き。衣浦大橋を渡って三河に行ってみた。高浜市は初めてかも。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/10/10 22:47
大濱熊野大神社例祭、とか‥10月は例祭シーズン。その5
その4の続き。 高浜から知多湾沿いに南下してみた。ルートはこれの高浜以降。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2007/10/12 23:45
乙川八幡社/乙川天満宮(愛知県半田市)
半田市のJR乙川駅(おっかわ、と読む)の駅前交差点を東へ行くと、おっきな鳥居が現れます。社標が「入水上神社」となってる理由は後述。 社殿はくぐってもちょっと先。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/01/09 21:41
常石神社(愛知県常滑市)
神明社から東へ1kmちょっと、高宮こと常石神社に向かいました。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/09/03 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月は例祭シーズン。その3:はんだ山車まつり編 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる