あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野天満宮(名古屋市千種区)

<<   作成日時 : 2008/01/16 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

名古屋三天神の二つ目、上野天満宮。名古屋では一番有名な天神さんかな?

画像
桜天神社を見た後だとおっきいなー

画像
狛犬・・・か?

画像
神社名:上野天満宮
鎮座地:愛知県名古屋市千種区赤坂町4-89
御祭神:菅原道真公
神紋:梅
社格:四等級社
例祭:10月25日

【由緒】● 上野天満宮の由緒
上野天満宮にお奉りされる菅原道真公が、九州の太宰府にて亡くなられて平成14年には1100年が過ぎます。こころざし半ばにして無実の罪を背負い京都から追いやられた天才学者の無念を償うため、菅原道真公の墓所の上に太宰府天満宮が作られました。その後、100年弱した頃、同様に京都を追われた花山天皇に仕えていた陰陽学者の安倍晴明(920〜1005)一族の一部が、名古屋の名古屋市千種区晴明山に移り住みました。自らの境遇と照らして菅原道真公の心情を儚く思い、上野天満宮(現在地には、矢田川の氾濫から江戸時代に移動)を建て、菅原道真公を手厚く奉りました。そしてその思いがかない、安倍一族は一部を当地に残して無事に京都に戻ることが出来たそうです。当時の中国は、学問や政治の手本として、日本人のあこがれでした。菅原道真公も安倍晴明も日本の代表的な勉強家でしたから、彼らの理想は、時として日本の権力への批判とうつることがあったのでしょう。しかし「正義は勝つ。努力は必ずむくわれる」のですね。彼らの理想があったからこそ今の私たちがあるのだと思います。仕事に勉強に励んでください。必ず成果は現れます
上野天満宮HPより無断転載>

祭礼行事予定はこちらで。

公式HPがしっかりしすぎて書くことがない。
そういえば近くの清明山に晴明神社があります。

画像
ぶもおおおおお

画像
立派な社務所。授与所や祈祷御祓受付もこちらで。

画像
境内社?厄除け瓢箪がたくさん奉納されています。
境外社も愛宕社、八坂社などがあったとおもう。晴明神社もかな?

画像
ちょっと離れたとこに別宮もあります。目を疑いましたけど。

画像
上野天満宮御朱印。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フィットネスクラブ in 愛知県: フィットネススクエア8756
愛知のフィットネスクラブ口コミ情報!健康ダイエット運動にお役立ち。これであなたもメタボ解消! ...続きを見る
生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエ...
2008/01/16 13:34
山田天満宮/金神社(名古屋市北区)
名古屋三天神その3。大曽根の山田天満宮です。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/01/18 01:05
五軒家神明社(名古屋市昭和区)
山崎川の上流にある檀渓という名所、だった所。護岸工事されてもう石碑とか無いとわかんないんですけどね。 その近くにある五軒家神明社。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/12/10 18:28
名古屋晴明神社(愛知県名古屋市千種区)
2009年1月1日。市内をふらふらしていてたまたま近くまで来たので寄ってみた。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/03/03 23:00
上野天満宮(名古屋市千種区)
名古屋三天神の二つ目、上野天満宮。名古屋では一番有名な天神さんかな? ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/03/03 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上野天満宮(名古屋市千種区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる