あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 武田神社(山梨県甲府市)

<<   作成日時 : 2008/04/02 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
甲斐源氏武田氏の本拠地、国指定史跡躑躅ヶ崎館跡に鎮座する武田神社。山梨駅前の武田通りをまっすぐ行くと神社に入ります。境内は右も左も観光客。私も観光客。

画像
城ではなく館とあって、掘などの造りは意外と簡素。「人は城、人は石垣」ってやつですか。

画像
神社名:武田神社
鎮座地:山梨県甲府市古府中町2611
御祭神:武田信玄公
創建:大正8年
社格:旧県社、別表神社
神紋:武田菱
例祭:4月12日

由緒については公式サイト参照。

うちの父方の家系はよくわからないのだけど、姓からすると甲斐源氏系らしい。それ以外の根拠が全く無いんですけどね。

授与所には甲州金などもあるようで、ちょっと欲しいかなと思ったり。
お酒も一升瓶であったような。

画像
境内にある武田信玄公も使われたという井戸。

画像
境内の能楽堂、甲陽武能殿。

画像
境内西にある、旧睦沢学校校舎、いまの甲府市藤村記念館。

画像
砲弾型がどーん。

画像
本殿東側には宝物殿があり、武田家ゆかりの品々が展示されていました。その入口にあるキティちゃん石像で記念撮影する人多し。

画像
武田神社御朱印。

画像
神社裏、たぶん要害山。やっぱり甲府は盆地だなぁ〜と感じます。そんな武田神社。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柳澤神社(奈良県郡山市)
がぁー。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/04/04 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武田神社(山梨県甲府市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる