あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 登呂遺跡で朝食を

<<   作成日時 : 2008/10/09 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

一日目の続き。

静岡駅の観光案内所でパンフレットを見ながら、翌日行く場所を調べていると、前日に行こうと決めていた登呂遺跡が絶賛改装中なことが判明。ああ、ホテルの近所でほっともっと弁当(通称ほも弁)買って、遺跡で食事したかったのに。
(特に意味はありません。そもそも食事できない可能性大)

よって、朝マックをしながら行き先を検討。
(クーポンで適当なセットを頼んだらすっごい甘いハンバーガーが。バンズがホットケーキ生地っぽい)
とりあえず私の強い要望で草薙神社へ。

若干迷い気味になりながら、導かれるように神社着。
こ、これは・・・龍勢花火!?



まだインターネットがメジャーでなかった頃、どこかのHPで公開されたMADニュース。こんな遊びもあるのかと感心した記憶が。
境内にある樹齢千年の大楠は、幹心は枯れて表層と脇の枝のみになりつつ生きています。そういえば鹿児島県蒲生町にある蒲生八幡神社の大楠は幹心に大きな空洞ができているため、内部に支えを建てて、いたずらされないよう扉が付けてあります。と、某番組で紹介されていました

ここまで来ると清水も近いので、よく知らないけど次郎長さん関連へ。
画像
清水駅前では映画「次郎長三国志」が盛大にプッシュされていました。
観光案内所のおすすめ通りに梅蔭禅寺に車を止めて、次郎長さんらのお墓参り→次郎長生家→次郎長さんが弔った壮士の墓→次郎長さんが晩年営んでいた船宿「末廣」へ。
末廣では職員さんに地元ならではの話が聞けたり(さっきの映画で清水で撮影したのは三保の松原だけ、とか)、ふらっと見かけた森が美濃輪稲荷神社で御朱印が頂けた&玉垣に次郎長さんの名前があったり。
しっかり堪能してしまいました。

清水まできたので一足のばして、三保の松原へ。御穂神社もあるし!と。
神社はとても落ち着いた雰囲気。ここから羽衣の松まで参道が続いています。長そうなので車で行きましたけど。
三保の松原は有名な景勝地のようで観光バスなども来ており、立て札前で記念撮影する人多数。
羽衣の松は・・・説明が無いと気付かないかな。松の隣には羽車神社が祭られています。
画像
三保の松原から望む富士山。見えるかな。晴れてたら絶景でしたでしょうに。

三保からは車をかっ飛ばし、富士宮の浅間大社をスルーして、西山本門寺へ。
ものすごく山の中にあるこのお寺には、信長の首塚がありまして。一度はお参りしたいなと思っていたところです。真偽はともかく。
お寺へ続く道は案内板も無く不安になりますが、今なら「信長まつり」の幟があちこちに立てられています。

無事お参りしてから、富士宮へ引き返して浅間大社へお参り、そして富士宮やきそば。何ともしっかりした歯ごたえで、帰ってから静岡出身の同僚に「ゴムみたいだったでしょ」と元も子もないこと言われる。あと野菜や具がすっごく小さいよ!

そんなところでそろそろ帰ろうかと、軽く迷いつつ冨士駅でリリースされて、普通車で帰宅しました。


御朱印リストに
10/8-中区:○大須春日神社、
静岡市:○静岡県護国神社、○静岡浅間神社、○大歳御祖神社、○久能山東照宮、○草薙神社、○美濃輪稲荷神社、○御穂神社、小梳神社、
富士宮市:○富士山本宮浅間大社
以上を追加、いくつか修正。
グーグルマップもいじってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
静岡市内どうでしょう
先日静岡へ、久々の旅行らしきものに行ってきました。 始発に乗って普通車のこのこ静岡市。だいたい3時間で着いてしまうんですよね。日帰り旅行は片道三時間までが目安とも言いますから、18切符でのこのこ出掛けるにはいい所。 泊まりなんだけど。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/10/09 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しく成り始めそろそろ活動再開ですね!
待ってましたよ
またいろんな神社のお話よろしく
有松の天満社のお祭りは先週雨で延期になり11と12らしいですよ
15と16に中区正木のくらがりの森神社の秋の例祭があるそうです
自転車でがんばってね!
もこりん
2008/10/10 00:54
こんにちは!
すっかりさぼってしまいました(´・ω・`)
11日は四間道の神明社などもお祭りですね。
というか、どこでも祭りがありすぎて迷います。
おそらくマイナーなところを回ってることでしょう。
闇森八幡宮さんもまた御朱印を頂きにいくかも?
新井
2008/10/10 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
登呂遺跡で朝食を あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる