あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢山神明社(名古屋市中区)

<<   作成日時 : 2008/11/18 18:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
金山駅の北、東本願寺名古屋別院(東別院)の南に伊勢山という地名がありまして、その名の通り伊勢神宮の神様が祀られているわけで。


画像
神社は大きくないけど蕃塀もあるよ!

画像
阿。菊紋。

画像
吽。五三桐。

画像
蕃塀前の花。

画像
クルックー。

画像
神明社本殿はこの上。小高いところにお伊勢さんを祀っているので伊勢山。横浜にも伊勢山皇大神宮ってあるよね。
また、本殿下は古墳らしく、神明社古墳とも呼ばれています。

神社名:神明社
鎮座地:愛知県名古屋市中区伊勢山1丁目5番19号
御祭神:天照皇大神、相殿:熱田大神、加具土大神
神紋:菊、五三桐
例祭:10月4・5日

【由緒】
創立は古文書によれば室町時代以前この高台の聖地に伊勢神宮の御分霊を奉斎し鎮座ましまされました
以来人々はお伊勢山と称え安らぎの場といたしました
慶長年間伊勢御師巡拝の折巻物を納められたことにより巻の森とも呼ばれ元禄年間発刊の尾張徇行記尾張名所図絵に記されています
【社頭由緒より転載】

この地を俗に伊勢山と称し、また、巻の森とも呼ぶ。
創建の年代は南北朝時代(一三三八)とも言わる 伊勢神宮より全国に巻物伝わりて、道中の諸社とともに、この地に、伊勢神宮(天照皇大神)の御分霊を奉斎鎮座された。
【神明社参拝の栞より転載】

【年間祭事表】
1月1日:元旦祭
1月15日:熱田祭
2月3日:節分大祭
旧二月午の日:初午大祭
4月16日:春祭
7月16日:夏祭
10月4・5日:例祭
11月23日:秋祭
12月23日:秋葉祭
12月31日:大祓

こちらの宮司は大須の白山神社が兼務しています。

画像
伊勢山神明社御朱印。神社の方に押していただきました。

画像
境内社津島社塩竈社合殿、でも社頭由緒には塩竈社のことは書いてなかったり。その裏には稲荷社。

【境内末社】
豊春稲荷:倉稲魂大神
天王社:須佐之男大神
鹽竈社:塩土老翁大神

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大須白山神社(名古屋市中区)
同じ大須でも繁華街と三輪神社のある大須3丁目とは違い、白山神社のある大須1丁目は住宅が多く、通りから一本入れば静かなところです。 (都会にしては、ですけど) ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/11/26 18:34
ケノーベルGoogle Earth & Map エージェントからリンクのご案内
名古屋市中区伊勢山1丁目エージェント:あなたの記事のダイジェストをGoogle Earth & MAPに掲載しました。 ...続きを見る
ケノーベル Google Earth &...
2009/02/09 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!近づいてきたね!
そのうち どっかですれ違うかも?
もこりん
2008/11/21 23:37
この辺りはしょっちゅう通るので、もうすれ違ってたりしてね。
ロシア料理のルパシカのおじ……おにいさんは元気かな。
新井
2008/11/26 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊勢山神明社(名古屋市中区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる