あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三光稲荷神社・犬山猿田彦神社(愛知県犬山市)

<<   作成日時 : 2008/12/19 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

針綱神社のすぐお隣。すっごくお隣。

画像
これくらいご近所。右に針綱神社、左に三光稲荷神社。
ちなみにさらに左、画像の外には犬山神社も。

画像
神社の規模はこちらのが小さめ。

画像
参道左手には猿田彦神社。

画像
猿田彦神社のお隣にも山之神社など。

画像
参道右手にも境内社いろいろ。
詳しくメモってないのでよくわかんないッス。

画像
幣拝殿、ちょっと近い。左に見切れているのが拝所。重軽石もありました。

神社名:三光稲荷神社
鎮座地:愛知県犬山市大字犬山字北古券41-1
御祭神:宇迦御魂大神、猿田彦大神、大宮女大神
社格:旧村社
神紋:宝珠
例祭:7月22日
月次祭:1日、15日、22日、午前10時

【由緒】
往古より御城内三光(三狐)山に座しませり織田信長の叔父信康公深く此れを尊崇せられたり。古来よりくさぶさの霊験灼然なれば、犬山城主成瀬氏歴代の守護神とせられ威霊を仰ぎ給ひて、種々の神宝を寄進せらる、不可思議なる御霊験に依り数々の利益を得て国土平和を打建てられ、成瀬氏の遺業も又天下に燦然たり依って毎年天下泰平、五穀豊穣、商売繁昌、交通安全、等の大祈願を籠められたり。又万民の信仰も極めて厚く、幾多の御霊験は筆紙に尽し得ず、その洪大無辺なる御神徳を尊み大神を信仰し悪事、災難を除き、福徳、開運を守護し給ふ、故に近年いちじるしく参詣者増加し御神徳は愈々発揚せられ益々隆盛となれり
【三光稲荷社御由緒より抜粋転載】


由緒にはありませんが、昔は「三光寺さん」と呼ばれていたとか。おそらく明治の神仏分離で神社化し、お寺が無くなったのでしょう。宝珠も仏教的なものですし。
三光山とは、犬山城のある山のこと。犬山城建築時に針綱神社は遷座し、三光寺城内に残されたようです。
針綱神社は犬山城守護、三光稲荷社は成瀬家守護、みたい。

画像画像
三光稲荷神社と犬山猿田彦神社の御朱印。二社で500円、と明示されています。
宮司さんに書いていただいたですが、かなりお歳を召された方で、筆致がもう、なんというか、私の理解を超えています。
また、一緒にいらした奥様には、手作りの押し花栞をいただきました。ありがとうございます。今も現役ですよ!

画像
本殿のあたり。ちょうどいい紅葉。

画像
お城側参道脇に奥の院。お狐さんが祀られているとか。
ここを抜けると右に針綱神社、まっすぐ行くと犬山城への登城口になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
犬山神社(愛知県犬山市)
針綱神社と三光稲荷神社の目の前、つまり犬山城の目の前にはもうひとつ神社が。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/12/20 20:37
針綱神社(愛知県犬山市)
名古屋から犬山へ走っていたら、大口町へ入ったあたりから頻繁に航空機のエンジン音がして、なんかうっさいな〜、と思っていたら。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2008/12/21 11:11
尾張猿田彦神社(愛知県一宮市)
一宮市を走る名鉄玉ノ井線奥町駅で降りて、西へしばらく行くとこんな看板が見えてきます。 さらに真っすぐ進めば神社前に到着します。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/21 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新井さんいつも御朱印GETできますね うらやましい
何か秘訣があるのですか?
私はなぜか社務所がしまっていたり留守とか社務所どこ?って感じでGET出来ない(ToT)
もこりん
2008/12/20 14:35
あきらめずに何度も行く!って言ったら怒られますか
私も名古屋近辺はちょこちょこ行くから多いだけで、あると知りながら頂いていない神社は多いです。
不在なのは、神社が兼務社、神社庁などへ外出中、自宅に居る、などありますが、月次祭の日は開いている確率の高い日ですね。
あとは、宮司さんのご自宅は神社近くの玄関に注連縄が張ってある家だったりするので、一か八かそこを尋ねてみるのも……
新井
2008/12/20 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三光稲荷神社・犬山猿田彦神社(愛知県犬山市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる