あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 五軒家神明社(名古屋市昭和区)

<<   作成日時 : 2008/12/10 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
山崎川の上流にある檀渓という名所、だった所。護岸工事されてもう石碑とか無いとわかんないんですけどね。
その近くにある五軒家神明社。



画像
そういえば神社あるなぁと思ってふらり寄っただけでしたが。

なにこれ?

画像
どう見てもライオンです。

画像
左のを背中から。やっぱりライオン。

狛犬などが対に並ぶときは阿吽になってるものですが、こちらは阿と阿。両方開きっぱなし。
ネットで検索してみると、昭和の頃まで狛犬が無かったそうで、戦後になって市内の方からライオンの石像一対を寄贈され、氏子さん達で台座を作り、狛犬の位置に置かれるようになったとか。
また、こちらの頁によると、左右で牙の生え方が違うとのこと。いちおう変えてあるのね。

そういえば上野天満宮にも狛犬らしからぬ像があったっけ。

画像
神社名:神明社
鎮座地:愛知県名古屋市昭和区五軒家町19-14
御祭神:天照皇大神

御祭神は推測。詳細は不明。
江戸時代、このあたりに藤成新田が開拓されたので、その際に勧請奉斎されたのでしょうか。

画像
ただし、すぐ隣に尚文寺があるので関係あり気な感じ。

画像
本殿両脇に境内社がありますが、不明。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五軒家神明社(名古屋市昭和区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる