あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 生田神社(兵庫県神戸市)

<<   作成日時 : 2009/01/17 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
2007年1月17日。神戸。三宮。

画像


画像
生田神社

神社名:生田神社
鎮座地:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
御祭神:稚日女尊
創建:神功皇后元年(201)
社格:式内社(名神大)、旧官幣中社、別表神社、
神紋:菊

まぁ有名どころなので、由緒は玄松子さんなどを参照で。
この一帯は平氏の拠点として栄えた印象があるけど、詳しいことは知りません。
ただ、この一帯は神功皇后ゆかりの神社がいくつもあります。

画像
阪神淡路大震災で、こちらの建物も多数被害が及びました。
この頃には建物は復旧しています。

画像
本殿前の狛犬。とても筋肉質でたくましい姿。けど気になるのは、

画像
境内社の狛犬。陶製なうえ、全体の姿も個性的。

画像
生田神社御朱印。社務所の中で頂きました。

画像
そんな、生田さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
湊川神社(兵庫県神戸市中央区)
生田神社と同日、神戸駅前の湊川へもお参り。 楠木正成公の生誕地、千早赤阪の建水分神社や千早神社へも行ったわけですし。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/01/18 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生田神社(兵庫県神戸市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる