あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『三国志』(目立たないほう)を見てきた

<<   作成日時 : 2009/02/22 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

今、三国志の映画といえばパート2も公開する『レッドクリフ』。
そこをあえてアンディ・ラウ主演の『三国志』を見に行く。
動機は、三国志の映画であることと、アンディ・ラウとサモ・ハンが出ていたから。

全国一斉ロードショー、なわけでもなく、あちこち順次公開というかフィルムを使い回している感じ。
土曜の昼、館内は20〜30人程度。『ボラット』の8人よりはマシ。
上映時間は長いと思ってたのが、2時間も無かった。


内容。まぁここにネタバレ気にする人は来ないでしょうから適当に。

主役は趙雲(アンディ・ラウ)。趙雲主観で進むので歴史は色々端折られている。公孫サンとか黄巾賊などは省略して、趙雲は一介の雑兵として劉備軍へ仕官。その面接官が羅なんとか(サモ・ハン)。出身地は同じ常山で、羅を兄と呼ぶように。
初戦で諸葛亮登場、策もあって色々活躍したけれど羅が劉備夫人の護衛に失敗(いきなり長坂の話になってる)。趙雲が若君を救出に行くと張飛が突っかかり大立ち回り。それを劉備に気に入られ、鎧を貰い救出に成功。ついでに曹操の剣を奪う。
常山へ里帰りした趙雲は地元の英雄。ちょっとだけ女。

で、五虎将に。ここだけ馬超と黄忠登場。

五虎将のうち4人は死に、北伐。関興と張苞に任命されるが、趙雲も行くことを強く望み、諸葛亮に策を授けられ同行。途中で策に従い関興と張苞と別行動を取ると、曹嬰(曹操の孫娘)軍に遭遇し、砦に追い込まれる。
ボロボロになった関興と張苞の軍旗を見せられたり色々なやりとりがあったけど結局、副将ケ芝(ドレッドヘアで荒々しい外見で魏延かと思った)は斬り込み爆死。趙雲も単身突撃したところで映画終了。
最後はどうなったのかわからない。

色々端折っていたけど歴史アクション映画としては良かったのでは。
関興と張苞は結局全滅?
ケ芝は荒々しすぎるのでは。一応、呉への使者でもあったのだし。
そんなこと言い出すと、後編の曹操軍主力の韓徳とか誰だよと。いや曹嬰も何者?
そんな感じでツッコミながら楽しみました。


【追記】
御朱印リストに
天理市:○大和神社
橿原市:○橿原神宮
奈良県:○飛鳥坐神社、○吉野神宮、○吉水神社、○勝手神社、○談山神社、○談山神社神廟、談山神社十三重塔、○等彌神社
伊賀市:○上野天神宮
滋賀県:○日吉大社、○日吉大社東本宮、○日吉東照宮、
尼崎市:○伊佐具神社、○富松神社、○東園田白井神社、○船詰神社、○塚口神社、○尾浜八幡神社、○生島神社、○難波八幡神社、○難波熊野神社、○尼崎戎神社、○尼崎貴布禰神社、○櫻井神社、
大阪府:○四條畷神社、○石切剣箭神社、○石切剣箭神社上之社、
大阪市:○高津宮、○東高津宮、○生国魂神社、○阿部王子神社、○住吉大社、○大阪護國神社、○加賀屋天満宮、○露天神社、○堀川戎神社、○福島天満宮、○阿遅速雄神社、○八劔神社、
姫路市:○姫路護國神社、○姫路神社、○水尾神社、○千姫天満宮、○男山八幡宮、○廣峰神社、○白國神社、
埼玉県:○武蔵一宮氷川神社、
東京都:○湯島天満宮、○湯島聖堂、○神田神社、
鎌倉市:○御霊神社、
福知山市:○皇大神社、○豊受大神社、
亀岡市:○出雲大神宮、
京都市:○総本宮愛宕神社、○祇園八坂神社、
中区:○泥江縣神社
千種区:○蝮ヶ池八幡宮
小坂井町:五社稲荷社
を追加、いくつか修正。GoogleMapを編集。

たくさん溜まってたなぁと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッドクリフPartU(吹替)見てきたよ
今日は14日で東宝シネマズが\1,000円の日。偶然にもブサイク王さまもお休みだったので、イオン東浦内の映画館に行ってきた。 PartTも見ていたので。ってここに書いてませんでした。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/04/14 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは! 新井さんって基本アマノジャク?
三国志ですか・・・ 女子は苦手かも?
御朱印リスト増えてますねーーー
どんだけ行ってるんでしょう?
旅費や時間のやりくりは?どう都合つけてるの?
もしかして大富豪??で遊んで暮らせる?
めちゃ!うらやましい
もこりん
2009/02/22 22:18
いやいや今は戦国武将とか女子に受けてるらしいッスよ?
・・・マスコミがあおり立ててるだけかもですが。
兵庫や静岡までなら18切符日帰りしてるので、1日あたり\2300ですよ。
東京は夜行バスで格安だけどちょとしんどい。
大富豪なら真っ先に宮崎行ってますよw
新井
2009/02/23 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画『三国志』(目立たないほう)を見てきた あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる