あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田南六所神社(愛知県名古屋市東区)

<<   作成日時 : 2009/02/02 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

名古屋ドームにほど近い場所、ドラゴンズファンなら知っている(かもしれない)神社。

画像
神社名:六所神社
鎮座地:愛知県名古屋市東区矢田南1-6-37
御祭神:伊弉諾尊、伊弉冉尊
創建:建久年間(1190〜99)
例大祭:2月26日
境内末社:六所龍神社、六所稲荷神社

【由緒】
[由緒]神社創建年不明 古説には、建久年間(1190〜99)創建と伝える。社名の確認できる物については、尾張徳川二代藩主光友公の命により寛文年間(1661〜73)に編纂された書物『寛文村々覚書』には、「六所大明神、社内六反歩、前々除、瀬古村祢宜吉太夫持分」とあり、さらに樋口好古が寛政四年(1792)から文政五年(1822)にわたりまとめた書物『尾張徇行記』矢田村の項には、「六所大明神、視界内六反、前々除、六社ハ北武士郭ノ北、林中ニアリ」と書かれています。
境内地については、昭和四十二年十一月の社殿御造営をもって現在の形に到る。
[昔話]その昔、六所神社の境内は森覆われていて、暗がりの森といわれ、森自体が御神体として崇拝されていたと伝えられています。
 又、或る日神域の南のはずれの森の中より、赤児の泣声が聞えて来たので、不思議に思った村人が近づいてみると、旅の貴人夫婦が、産れたばかりの丸々と太った男の赤児を抱いていました。 貴人夫婦はその後七日目に名も告げず立ち去りましたが、この日が二月二十六日であり、初産湯に使ったのが、森のばずれの湧水であったと伝えられています。 これをマレ人の訪れとし、安産の神の奇瑞とした村人の噂が、近隣近郷に伝わり、安産の神として遠隔の人々までが、参拝に訪れる様になったといわれています。
[カッチン玉] カッチン玉とは、竹の先に白・赤・青・黄の飴を丸く練り固めたもので、二月二十六日の当社例大祭の日にしか買うことが出来ない。
 形状については二つ説があり、一説は昔、六所の森は古木が鬱蒼と茂り昼なお暗く、神域も六反(約5960平方メートル)と広く、蛇や蝮、薮蚊が多く出たので、用心のため竹の棒の先に松明や藁束を燃やし森に入った。 この松明をかたどったという説。さらに一説には、先に述べた貴人夫婦の安産にあやかり、子供のへその緒をかたどったとも云う説があります。
[御守護]古老のいうには、「昔から六所神社の氏子には、難産の婦人は一人もいない」といい、又明治三十年頃当地方に赤痢が流行した時も、矢田村だけは一人の患者も、発生せず、難を逃れえたと云う。 「これも偏に日頃より信心する六社大明神の御守護のお陰」と云い、この御霊験御利益の噂が広まり、子供の安産、生育(初宮、虫封、七五三等)、厄除けなどを願い多くの方が参拝に訪れます。
[特別神事]ナゴヤドームでの最初のオープン戦の日に、龍神社にて中日ドラゴンズ優勝祈願祭を執り行う。
[境内末社]六所龍神社・六所稲荷神社を祀る 
片山八幡神社HP内六所神社HPより転載】


六所神社は名古屋北部にいくつか見かけます。
六所というと、六柱の神様もしくは塩竈神社の意味がありますが、こちらはどちらでもないようです。塩竈神社が安産の神様なので、この名称になったのかもしれません。
例大祭は毎年2月26日固定、カッチン玉はこの日一日のみしか手に入らないので、私は見たことがありません。まだ縁がないのもありますけど。

画像
境内社六所龍神社。毎年こちらでドラゴンズ優勝祈願祭が行われます。
授与所にはドラゴンズ御守りもあります。

画像
矢田南六所神社御朱印。宮司は片山八幡神社で兼務していますが、こちらにも若い神職さんが詰めているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
痛めて知る腰の大事さ&御朱印のこと。
名古屋市内で情報を頂いた神社をふらりと参って来ました。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2011/11/13 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かっちん玉めちゃめちゃ興味をそそられます
でも、26は仕事だから残念!
もこりん
2009/02/03 21:11
興味はあるのですが、安産というのに縁がないので・・・
田県神社の飴は買ったことあるのですけど。
新井
2009/02/04 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢田南六所神社(愛知県名古屋市東区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる