あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 土江神社(愛知県名古屋市中村区)

<<   作成日時 : 2009/03/09 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

泥江縣神社ともうひとつ、ひじえの名を残す土江神社があるのは、名古屋駅を越えた西側、地元民の言う栄生のあたり。
栄生って名鉄に乗らない人には読めない。

画像
神社っつっても公園なんですけどね。都会の神社にはよくある風景。

画像
神社前。こんなとこで写真を撮ってる私は確実に浮いてます。

画像

神社名:土江神社
鎮座地:愛知県名古屋市中村区塩池町2-6-17
御祭神:少彦名命
神紋:亀甲に麻の葉
社格:旧郷社
例祭:10月3・4日

【由緒】
北ノ所ニ始メテ祭レル年月ハ不明ナレドモ本國神名帳ニ従三位土江天神ト載ス尾張誌ニ社地今狭小トナリテ荒蕪シ社傳詳カナラズ天神ト稱スル祖号シケレバ帳内神社ノ列ニ稱ヘ奉ラント見ユ上古ニ國司長官親ラ参拝シテ着任ヲ申告シ又常ニ朔幣ヲ奉リシ御社ナリ

江戸時代で既に不詳じゃ如何ともしがたい。

画像
土江神社の土は、正確には点の入った土。フォントに出せないアレ。

画像
境内社、祭神不明。赤いけれど狐が無いので、津島社の須佐之男命じゃないかと推測。

画像
本殿裏には謎の石。昔の石垣じゃないかなと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
泥江縣神社(愛知県名古屋市中区)
名古屋市中区伏見の西北、オフィス街の中に鎮座しているためか、なかなか気付かない神社です。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/03/09 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土江神社(愛知県名古屋市中村区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる