あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 田縣神社(愛知県小牧市)

<<   作成日時 : 2009/03/12 22:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

大縣神社を書いたなら、こちらも書いておかないと。
というよくわからない責任感に駆られて。

画像

神社名:田縣神社
鎮座地:愛知県小牧市田県町152
御祭神:御歳神、玉姫神
創建:不詳
社格:式内社、旧郷社
神紋:五七桐
例大祭:3月15日

【由緒】
天正十二年(一五八四年)世に名高い小牧長久手の合戦に豊臣秀吉が陣取ったといわれる久保山。その麓に続く俗称「縣の森」に当社は鎮座します。創建年代は古く、遠く弥生時代にさかのぼります。太古この地方一帯に住んでいた豪族が、『母なる大地は 父なる天の恵みにより受胎する』との古代日本の民族思想により、五穀の豊穣、万物の育成、国土の発展を神に祈ったのにはじまります。醍醐天皇の延長五年(九二七年)に編纂された『延喜式』には、「田縣神社」と記載され、また貞治三年(一三四六年)の『尾張国内神名牒』にも、「従三位上田方天神」とあって、古くから格式の高い神社であったことがわかります。
【田縣神社参拝の栞より転載】

まぁ、書くことは無いというか、視覚が言葉を越えると思うので。

画像


画像


画像


画像
奥の宮の中を覗くとこんな感じ。

画像
田縣神社御朱印。印は普通。

画像
田縣神社の御朱印帳。
これは豊年祭の神輿ですよ?

神社の南隣のスーパー内には神社関連のお土産も取り扱っているので覗いてみます。
画像


画像
豊年祭では屋台で買えるそうです。
2669年(西暦2008年)の今年は3月15日が日曜日なので、大縣神社との同時祭礼が復活します。天気が良ければ行ってみたいな。

ちなみに、この飴を友人のお土産に買って行ったところ、「子宝が授かりそうだから」と受け取りを拒否されました。
やっぱり独身で授かったらまずいかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大縣神社(愛知県犬山市)
名鉄小牧線沿線、犬山市にある、結構名の知れた神社。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/03/12 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。


偶然辿り着き、興味深く拝見致しました。

私自身、戴いた御朱印を自分のHP(モバイル仕様)上で公開して居る事も有り未到の社の情報は貴重ですし、非常に参考になります。


尾張の大縣神社と田縣神社は予々訪れてみたいと思って居りましたが、両社の御朱印は御神体同様えらく独特な様ですし益々、興味が沸いて参りました。



又、覗き見させて戴きます!




From:『至高の御朱印帳』管理人・山城
http://pksp.jp/redstamp/
山城
2009/03/13 07:48
山城さんいらっしゃいませ。
この地域は大縣神社・田縣神社以外にも、石上げ祭の尾張冨士、桃太郎伝説の残る桃太郎神社など個性的な神社が多いので、是非とも国宝犬山城とセットでお越し下さいませ。
山城さんのHPも拝見しました。
以前から気になりつつも行けなかった奈良豆比古神社なども掲載されていて、とても参考になりました。
これからも色々な神社の御朱印を発掘してください。
新井
2009/03/14 23:40
早速、弊板を御高覧賜り恐縮です。


私の場合御朱印歴はやたら長いんですが、分別が出来る前に親の口車に乗せられ西國札所で授与して戴いたのが最初で寺院ばかりですし神社の方は、維新前迄の先祖が代々石清水八幡宮の神人長職(従四位下格)に在ったと云う事から神宮を除く石清水社以外の神社を蔑ろにしていた嫌いが有り、まだまだ御朱印未収の社ばかりですし…これからボチボチって感じですね
(^^ゞ


奈良豆比古神社は、あの近くに懇意の店が有り時々前を通って居りましたが先日、宮司様が境内で作業されてたところに出会し運良く御朱印を授与して戴けましたが…普段はどうなのか保証の限りに非ずです。
山城
2009/03/15 07:36
ご先祖さんが神人とは、ちょっとうらやましいです。
うちの親は自分とこの宗派も家紋も知りませんでしたからw

御朱印情報はGoogleMapで個人的にまとめていますが、
大阪市東部や加古川市近辺の情報がすっぽり抜けているので、
関西系御朱印サイトには密かに期待しております。
新井
2009/03/22 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
田縣神社(愛知県小牧市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる