あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 再建後の赤塚神明社(愛知県名古屋市東区)

<<   作成日時 : 2009/04/06 00:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
火事で焼けてしまっていた赤塚神明社。再建後に行ってなかったので、近くへ行った際にお参りしてきました。

画像
手水舎と石灯籠は以前のままですが。

画像
これは蕃塀マニアさんとこでも見た、蕃塀。木造で新しいですね。

画像
御本殿。ぴっかぴかになってました。
ちなみに後ろに見えるマンションは『ハイツ徳川』。

画像
横から見ても立派なものに。手前に建造中のコインパーキングも境内かな?神社維持費も必要ですからね。
おや、右に見えるのは・・・

画像
大楠公像。日の当たる場所に移設されていました。

画像
ω

画像
社務所前の御神木。
木はいくつか切られてしまっているようです。都市神社の宿命ですか。

画像
本殿左に大楠公像、さらに左に境内社。すべての社に説明板が付きました。

無事に再建できたようで、なによりです。
みなさんも火災には気を付けましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤塚神明社(愛知県名古屋市東区)
湊川神社の話に出てきた、尾張の神明社のことを書いてなかったので。 名古屋市東区、赤塚交差点に面して鎮座する神明社。なので通称・赤塚神明社。 私がお参りしたのは数年前、この画像も数年前のものですが・・・社殿が焼失して再建中だったと思います。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/04/06 00:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして・・はじめて訪問をさせて頂きました。

神社が火災に合うことはとっても不幸なことですね。
しかし、手水舎と石灯籠だけでも残ってよかったですね。

私たちの氏神様も焼失してしまい現在再建中です。
 神社であればこそ再建にも自然崇拝の心を生かしたいですね。
うじこ
2009/04/09 21:55
うじこさんいらっしゃいませ。
木の文化である日本が火に弱いのはやむをえないとはいえ、やはり残念なことです。
うじこさんのブログを拝見しました。一昨年に火災に見舞われ、現在再建中とのこと。焼失前の画像を見るに、とても立派な社殿だったと思います。再建するのは苦労も時間も要するとおもいますが、遠くから応援しています。
新井
2009/04/11 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再建後の赤塚神明社(愛知県名古屋市東区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる