あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱田神宮浮島社

<<   作成日時 : 2009/06/07 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

熱田神宮南、旧東海道を江戸方面へ行き新堀川を越え、『東海道』のあるT字交差点を南へ入りすぐ、公園の一角に鎮座している神社。『東海道』が何かは行けばわかる。
今日は熱田まつりの日でしたので、こちらもおめかししていました。

画像
生熱講?

画像
神社名:浮島社
鎮座地:愛知県名古屋市瑞穂区浮島町
御祭神:天穂日命

熱田神宮境外末社。詳しい由緒はわかりません。
この一帯が光瑞や高潮の災害に遭うことがあっても、ここだけは浮き上がり水害に遭わなかったことから、この名で呼ばれるようになったそうです。
現在は見ての通り、公園と参集殿?があるだけです。

画像
まぁ、そんな小さな神社。
個人的には本宮よりよくお参りしている神社です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伝馬町秋葉神社(愛知県名古屋市熱田区)
熱田神宮鈴之御前社のすぐ近く、名鉄常滑線から見えるところに秋葉社が鎮座しています。とても小さな神社で、おそらく町の火除けとして勧請されたのでしょう。 小さな境内に小さな社殿。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/06/17 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へーーー!!境外社が2つあるのは知っていましたが高蔵さんともう1つの所がここなんですね
行って見ます ありがとう
もこりん
2009/06/09 10:20
熱田神宮の境外社なら、摂社四社、末社十三社ありますよ。
そのうち御朱印をいただけるのは、高蔵町の高座結御子神社と緑区大高町の氷上姉子神社のみなので、こちらの二社のことでしょう。
新井
2009/06/10 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱田神宮浮島社 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる