あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱田神宮鈴之御前社(愛知県名古屋市熱田区)

<<   作成日時 : 2009/06/10 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
熱田神宮の南、旧東海道沿いに北面して鎮座するのが、熱田神宮境外末社鈴之御前社。

画像
神社名:鈴之御前社
鎮座地:愛知県名古屋市熱田区伝二丁目
御祭神:天鈿女命
例祭:7月31日(茅の輪くぐり)

『鈴の宮』とも呼ばれ、東海道の旅人はここで御祓いを受けてから、本宮へ詣でたという。
ちなみに北からの参詣者は、中区金山1の榊森白山神社で御祓いを受けたとか。
現在の鎮座地は昭和35年に、戦災からの再建時に移転してきたもの。

こちらも本宮よりよくお参りしていると思われ。
ちょうど裏道近くにあるんですよね。

画像
境内右手に小さな社。見ると切り株のようで、昔のご神木なのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伝馬町秋葉神社(愛知県名古屋市熱田区)
熱田神宮鈴之御前社のすぐ近く、名鉄常滑線から見えるところに秋葉社が鎮座しています。とても小さな神社で、おそらく町の火除けとして勧請されたのでしょう。 小さな境内に小さな社殿。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/06/17 21:06
榊森白山社(愛知県名古屋市中区)
金山総合駅から北へ少し歩いたところにあります白山社。 北から熱田神宮へ参る時の祓いどころだったそうです。 東からは旧東海道沿いにある摂社鈴之宮前社で。 西と南にもあったそうですが、今はよくわかりません。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/10/05 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鈴の宮(^◇^)なんてかわいらしいお名前のお社
はいはい!散策してみますとも
ありがとうございまー−す
熱田神宮境外社シリーズでつづきます?
ワクワク楽しみです
もこりん
2009/06/10 21:57
おそらく続きますw
その次は熱田神宮関連社シリーズでしょうか。
そんなことを書きたくなると思って、熱田神宮は避けてたんですよね(;´Д`)
新井
2009/06/10 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱田神宮鈴之御前社(愛知県名古屋市熱田区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる