あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹社/熱田神宮南楠社(名古屋市熱田区)

<<   作成日時 : 2009/07/01 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
熱田神宮の真南、国道1号線と知多街道(国道247号線)と大津通(県道225号線)に囲まれ三角州のようになっている地域、伝馬1丁目内にも神社があります。

画像
笹社という神社です。なんですが・・・

画像
神社名:笹社
鎮座地:愛知県名古屋市熱田区伝馬町1丁目(旧富江町22)
御祭神:天宇受賣命
社格:旧村社
例祭:7月19日

なぜ笹社なのでしょう。
熱田神宮へ笹を奉納していた、とか?
熱田神宮の御神紋は五七桐竹ですし。

【境内社:御祭神:祭日:関係社】たぶん右から
南楠社:熱田神宮別宮と御同前:3月3日:熱田神宮末社
秋葉社:軻具突智神::12月16日:遠州秋葉社末社
天王社:素盞嗚尊:7月20日:熱田神宮南新宮社末社

説明板があったのでわかりやすい。
気になることも多い。

南楠社は笹社内にありながら、熱田神宮の神社でもあります。
文字通り楠の大木があったそうで、かつて宮簀媛命が火上より草薙神剣を奉じ熱田神宮へと至る途中、その楠の下で御休憩されたと伝わります。当時の楠はもうありませんが、あったらあったで弘法大師お手植えのひとつに数えられてたかも。
秋葉社はそのまま、町内の火除けに勧請されたのでしょう。
天王社もまた熱田神宮の神社。
この旧富江町は南新宮社へ奉仕しているそうで、その由縁で勧請されたのかなと。

またこの神社あたりで江戸〜明治時代の歌舞伎役者、中村宗十郎が誕生したそうで、その説明板も立っています。
ごめんなさいよく知りません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
影向間社(名古屋市熱田区)
熱田神宮の西側境外、ちょうど車祓いの入り口の反対側あたりになります。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/12 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇーーーー

話かわり下知我麻さんわかりました
ありがとうございました
いつも見てるのに下知我麻さんとは、気づいて無かったですm(__)m
もこりん
2009/07/02 23:19
いえいえ。
それだけ街になじんでいるのでしょう。
本宮へお参りする時間はないけど通りがかったので・・・ってな時におまいりでも。
新井
2009/07/04 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
笹社/熱田神宮南楠社(名古屋市熱田区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる