あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱田神宮青衾神社(名古屋市熱田区)

<<   作成日時 : 2009/07/10 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

熱田神宮の西側境外、昔の熱田神宮〜名古屋城を結ぶ道沿いに東面して鎮座しています。たぶん。美濃街道とか佐屋街道と言われていた道です。違ってたらごめん。

画像
神社名:青衾神社
鎮座地:愛知県名古屋市熱田区神宮二丁目
御祭神:天道日女命
社格:式内社
例祭:中秋の名月の日

熱田神宮境外摂社青衾神社。
神社は戦災で焼失し、現在の社殿は昭和43年2月に再建されたもの。
天道日女命は饒速日命の妃で、高座結御子神社の御祭神高倉下命の母。そういえば熱田神宮内に饒速日命は祭られていませんね。
饒速日命=天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊=天火明命であれば、式内社名神大である摂社孫若御子神社が父となりますけど、熱田神宮の本には書かれていません。
あとWikipediaでは天白王月神も祀られているとありますけど、熱田神宮の本に名前はありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
近所の住人です。
読めなかったので
スッキリしました。

2011/04/11 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱田神宮青衾神社(名古屋市熱田区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる