あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 景清社(名古屋市熱田区)

<<   作成日時 : 2009/07/11 09:48   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
熱田神宮名物といえば、境内の宮きしめんと、うなぎのひつまぶしの元祖蓬莱本店(陣屋)。
休日には行列のできる名物店です。

画像
蓬莱陣屋のすこし北に、ひっそりと鎮座する景清社。

画像
この幟が無いとわからないよね。

画像
神社名:景清社
鎮座地:愛知県名古屋市熱田区
御祭神:平景清公

平景清は源平合戦で平家に従って戦い、剛の者として「悪七兵衛」の異名で知られました。
あ、でも本当は藤原秀郷の子孫で伊勢藤原氏(伊藤氏)の伊藤上総介忠清の子で、平氏じゃないそうです。だから本名は藤原朝臣伊藤上総七郎景清、かな。伊藤景清っていうと普通な感じがしてしまう。
平家没落後は熱田の縁者を頼り、ここ熱田で隠棲したと言われています。
ま、景清伝説は日本各地にあるんですけどね。大府市の万年山常福寺で亡くなったとも言われていますし。

個人的にはどうしても、源平討魔伝の主人公と思ってしまいます。あの世界観はテレビゲームにあって異色の、素晴らしいものでした。
ファミコン版はゲーム内容がなぜかボードゲームになってしまい、がっかりしたものです。

画像
名古屋市の史跡解説板。

源氏の世を見るに堪えず自分の眼を抉り出した、という話から、当社でも眼病に御神徳があるそうです。
でも熱田では、この地で眼病を患うも、娘の看病により回復したという言い伝えだったような。

関係ないけど、Googleで検索すると「他のキーワード:平景清 クラウザー」と出るのは何でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見つけました この神社(^◇^)
さっぱりわからなかったのですが新井さんのブログで
フゥーーン そうだったのか!!!
わかりやすく説明されていてありがたや♪
もこりん
2009/07/13 01:21
ほんとにちっこい神社ですからね。
私も源平討魔伝を知らなければ素通りしていたかも。
小さいながらもよく管理されてる、いい神社です。
新井
2009/07/13 22:04
はじめまして。味のある神社です。参拝したいです。景清は、源平討魔伝で知った人物で、
大好きなキャラです。可愛かったですね。
水鬼姫
2015/08/24 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
景清社(名古屋市熱田区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる