あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱田神宮高座結御子神社(愛知県名古屋市熱田区)

<<   作成日時 : 2009/08/19 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
熱田神宮と金山駅の間くらい、地下鉄西高蔵駅から歩いてすぐ、高座の森と呼ばれるところに熱田神宮摂社がありますよ。

画像
このあたりは昔『夜寒の里』と言われていたそうで、今も町名などで残ります。

画像
参道途中には高座稲荷社。
木下籐吉郎秀吉が幼少時、母に連れられて参拝したと言われていることから「太閤出世稲荷」とも呼ばれています。

画像

神社名:高座結御子神社
鎮座地:愛知県名古屋市熱田区高蔵町9-9
御祭神:高倉下命
神紋:五七桐竹
社格:式内社名神大
例祭:6月1日

【由緒】
 高倉下命は饒速日命の御子で、神武天皇東征に際し、韴霊剣(石上神宮に祀る)を献上され、大きな功績がありました。高倉下の意味は高倉主、つまり字のしめすとおり霊剣を納めてある倉の主の意であります。
 熱田神宮の御祭神が尾張をはじめ東海一円の国土安穏、民生加護につとめられて大きな功績をのこされている様に、高倉下命も尾張の祖神として、特にこの高蔵一帯の地の鎮守神、産土神として崇敬が篤く、現在に至っております。
 当神社の鎮座年代は不明ですが、熱田神宮が景行天皇の御代にすでに鎮座されておりますので、その時代か或は少し遅れて天武天皇の御代ともいわれ、延喜式神名帳の名神大社に列し、古くから熱田神宮と極めて深い結びつきをもった神社として、年毎に栄え信仰をあつめてまいりました。
【高座結御子神社の栞より抜粋転載】

高座宮とも呼ばれ、熱田神宮の中でも特に格式高い一社。熱田七社のひとつ。
七柱については笠寺七所神社岩塚七所社参照で。って微妙に違うんですけど。
有名どころですけど実は色々はっきりしないんですよね。
御祭神については、実は日本武尊の御子・仲哀天皇という説、日本武尊の異母弟・成務天皇とする説などあるそうです。
また今では熱田神宮摂社ですが、かつては真清田神社の摂社であったという話もあるとか。以前お参りして宮司さんとお話した際、七五三で残った撤饌を頂きながら教えて下さいました。ありがとうございます。

神社裏手には高座貝塚・古墳群がありましたが、今は高蔵公園となっています。
そういえば高蔵公園に入ったことあったっけ…?

画像画像
高座結御子神社御朱印。

画像
10/2御朱印を追加。

画像
境内社御井社前の御井。
子供をこの井戸に覗かせると「虫封じ」の霊験があるといいます。
そういえば井戸覗きの神事は、東郷町の富士浅間神社から伝わったのだという話もありますね。

【境内社】
鉾取社:鉾取神
新宮社:素盞嗚尊
御井社:御井神
稲荷社:宇迦之御魂神

画像
境内の御神木。

画像
尾張連浜主歌碑。仁明天皇の承和十二年(845)正月、百十三歳の高齢をもって清涼殿にて和風長寿楽を舞ったという。
845年で113歳っておじいさん元気すぎる。

画像
本殿となりの御神木。

画像
ぬこー!

画像
というわけで南参道より失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊野速玉大社摂社神倉神社(和歌山県新宮市)
熊野屈指の名所、のはずなのに熊野詣ツアーでは外されがちな神倉神社です。 かなり納得いかない。 左手に見える鳥居は、出雲大社新宮教会。そういえば出雲には熊野の元宮といわれる熊野大社がありますね。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2011/09/15 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおーーー!
熱田神宮シリーズにお戻りですね
ウレピーー!
フムフム  高蔵さんのいわれはそうなのか〜
ありがたや♪
もこりん
2009/08/20 01:12
戻りましたよ。直接的な関連社は高座さんと氷上姉子さんのみになりますけれど。
本宮との関連性がはっきりせず、色々説があるそうです。
新井
2009/08/24 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱田神宮高座結御子神社(愛知県名古屋市熱田区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる