あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 榊森白山社(愛知県名古屋市中区)

<<   作成日時 : 2009/10/05 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
金山総合駅から北へ少し歩いたところにあります白山社。
北から熱田神宮へ参る時の祓いどころだったそうです。
東からは旧東海道沿いにある摂社鈴之宮前社で。
西と南にもあったそうですが、今はよくわかりません。

画像
境内はそれほど広くありませんが、金山の氏神さんです。

神社名:榊森白山社
鎮座地:愛知県名古屋市中区金山一丁目二十三号
御祭神:菊理媛神、伊弉諾尊、大己貴神、大山咋神、建速素盞嗚尊、火之迦具土神、
創建:養老元年(716)4月
例祭:10月5日

【由緒】
御鎮座地 名古屋市中区金山一丁目二十三号
本社 白山社 菊理媛神 伊弉諾尊 大己貴神
 右 松尾社 大山咋神
 左 建速素盞嗚尊
   秋葉社 火之迦具土神
境内稲荷社 宇迦之御魂神(出世稲荷大明神)

榊森由緒
尾張國吾湯市邑賢木森白山社ハ菊理媛神ヲ御祭神トシ御相殿ハ伊弉諾命大己貴命ナリ抑白山神社ノ創始ハ人皇第四十四代元正天皇養老元年丁巳四月朔日加賀國石川郡白山也傳曰昔当地ニ福岡國猶トイフ士アリ人ト為リ篤實ニシテ敬神ノ念深ク常ニ白山ヲ信仰シ加賀國ニ行テ拝祠スルコト年アリ第五十八代光孝天皇の御宇仁和三年九月亦白山ニ詣リ啓シテ曰我既ニ耄シ行歩ニ難ナリ以後郷邑ニ在テ遥拝シ心ヲ神ニ通セント拝シ畢リテ天嶺絶頂ヨリ麓ニ下ントス時ニ日漸ク没シ歸途ヲ辨セス竟ニ社前ニ額キ終夜神語ヲ誦ス天未タ曙ナラス夢ニ神諾誥アリ曰ク汝國ニ歸リ霊地ヲ覔メ八重ノ神木ヲ飾リ木綿ヲ着ケテ神事ヲ行ヒ吾山三座ノ祠ヲ設ケ神楽ヲ奏シテ相待タハ顯應ヲ榊ニ移シ霊感ノ當ニ至ルヲ示サン吾國家ヲ守護シ洽ク衆庶ヲ愛撫スルコト汝ノ乞フ処ニ随ハン蚤ク神祭怠ル勿レト夢忽チ覚メ驚喜百拝シテ國ニ歸リ神告ニ従ヒ土ヲ原野ノ広地ニ相シ社域ヲ撰定シ内外ヲ酒掃シ清浄潔斎五百枝ノ真坂樹ヲ堀リ注連ヲ曳キ木綿ヲ着ケ神楽ヲ奏シテ神事ヲ厳修ス。時ニ十月晦日暗夜一天雲無ク衆星耀輝ス夜闌ニシテ瑞靄漸ク起リ暁風頻ニ榊枝ヲ動揺シ霊異不測ノ神光面ヲ照スカ如シ群衆ノ士皆驚キ畏レ黙シテ平伏ス即霊感ノ顯應ナラン便チ斎鉏斎斧ヲ以テ大峡小峡ノ木ヲ伐リ下津磐根ニ宮柱太敷立テ高天原ニ千木高知リテ三座ノ神ヲ奉祀セリ其真坂樹ハ枝條繁茂シ根幹亦数千株トナリ廣袤数十町ノ社地ハ悉ク榊ノ樹タリ故ニ世称シテ榊森ト云フ又福岡氏ハ当社ノ祠官トシテ代々神官タリ即チ白山神社ノ此地ニ鎮座シ給ヒタルハ此時ニ始マレリ境内末社ニ祠アリ東ヲ松尾社トイヒ寛延年間ニ大山咋神ヲ祀リ西ヲ須佐之男社トイヒ建速素盞嗚神火乃迦具土神ヲ祀ル。榊森ノ御榊ハ往昔熱田神宮御用ニ充テラレシ嘉例アリ明治四十五年六月其ノ故實ニ基キ神宮々廳ヨリ認許ヲ蒙リ古例ヲ復興シ神宮御祭典ノ際當社ヨリ御玉串用ノ御榊ヲ奉献ス毎年六月供榊神事の儀即之レ也斯クモ尊キ史實ヲ有シ且永遠ニ其光栄ヲ傳フルヲ得ルハ神秘霊妙ナル當社御縁起ト共ニ御神徳ノ彌々尊崇スベキヲ知ルニ足ン乎。賢木社常磐堅磐不變而治世安民國家栄昌誰人不蒙此神恩哉。昭和聖代御即位式之佳辰恭意譯古巻坂樹社白山宮伝記原文併由緒書刻之謹而為御大礼奉祝記念
     熱田神宮宮司正五位勲六等 野田菅麿題字
     古渡榊森白山社社掌    榊原磯丸謹訳
                        境内碑文に依る
【榊森白山社(おすはらさま)おまいりのしおりより抜粋転載】

書き起こすだけで疲れた。
読むのも疲れる。
ごめんなさい。
白山を強く崇敬していた福岡さんが白山まで行けなくなったのでこの地に勧請した、ということで合ってるかな。
この神社は熱田神宮へ榊を奉納していたため、榊森と呼ばれるようになったとか。
昔は別のところにありましたが、空襲で焼失、お旅所へ仮遷座したまま現在に至る、だったかな。

画像
榊森白山社御朱印。
mixiの神社OFFにて立ち寄ったところ、神社に人が!何度も来てはじめて人がいました。
10月の例祭の準備でしょうか。
御朱印を確認すると、朱印帳もあるとのこと!
こちらの御朱印帳を持ってる方はそういないでしょうね。色あせてましたもん。

画像
境内社の出世稲荷大神(右)と、華能宮(左)。
実は由緒書には華能宮のことが書いてありません。

画像
世界で唯一、とな?

画像
扇を納める箱のようです。
芸事の神様ということでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ネット回線の不具合で半月ぶりに復活!!
やれやれ  榊森って言うんですか??!!
知らなかったわ やたら蚊が多くて困ったわ
御朱印頂けたなんてうらやましい
例祭の日がポイントですね がんばります

2009/10/07 11:41
私もたくさん刺されてしまいました。
御朱印はまったく無警戒でした。
こちらより古渡稲荷のほうにあるのでは、と思っていましたもの。
新井
2009/10/08 23:09
今日ここに行ってきましたよ。
急に今までの出会いに感謝したくなって、
ここの神社ちょうどいいなと思ったので、
今日、友人と金山で待ち合わせだったし、
早めに行ってご挨拶してきました。
いつも素敵な神社を紹介してくださって、
ありがとうございます。

2010/03/02 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
榊森白山社(愛知県名古屋市中区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる