あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Googleマップの東京都内を編集してた日々

<<   作成日時 : 2011/07/15 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

Googleマップに神社をマークするお仕事で東京都の編集が半端だなと思い、東京都全部入力してやるぜ! …と思ったのが事の始まり。

御朱印神社(東京都区都心部)
御朱印神社(東京都区東部)
御朱印神社(東京都区西北部)
御朱印神社(東京都区西南部)
御朱印神社(東京都区外)

さきほど追加完了。校了はしていないので間違いがあったらごめんなさい。

御朱印情報の参考は9割位古今御朱印研究所さんに依存しています。
ただ追加するだけならもっと早くできたかもしれませんが、ページ開くたびに由緒と感想を読み〜確認してから追加、で時間が無くなるの繰り返しでした。

画像
こう見るとやはり東京都は多い。
江戸時代からの首都で、人口密度最多だからかな。

明治時代の神社整理政策で、各地の小規模神社が近隣の神社へ合祀されました。
知事が統合に熱心だった三重県では、明治末期まで残った神社が1割ほどだとか。なので三重県の関神社のように、神様が数十柱お祭りされている神社がいくつもあります。
また、統合されるか微妙な場合には、神社の財政状態によって決められたとも。良くない神社は神社としての威厳を保たれないと判断され、統合することによって財政を安定させようとしたとか。

東京の事情はよく知りませんが、おそらくどちらもあまり該当しなかったのでしょう。
人口が多い=氏子が多い、で財政にも余裕ができますし。

さて今日こそゆっくり寝よう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
近々東京へ行こうかと思っていましたので、早速参考にさせていただきます。
東京は私の大好きな稲荷神社が多くて良いですね(PNは八咫烏ですが)。

お礼と言ってはなんですが、
名古屋晴明神社のところにも書き込みしましたが、晴明神社は2種類ご朱印ありです。
東区泉の松山神社でもご朱印いただきました。5〜6度参拝し、いずれも社務所が開いていましたので、常駐っぽいです。祭神は・・・わかりませんでした。
八咫烏
2011/07/16 23:18
情報ありがとうございます。
地図にまとめていますが難易度は書いてないので気をつけてください
名古屋にお稲荷さんは少ないですね。古渡稲荷さんにありそうな気がするのですが。

松山神社は未参拝でした。なぜここへ行ってないのか不思議なくらいです
晴明神社とあわせて再度お参りしてきます!
新井
URL
2011/07/20 22:13
お役に立てましたら幸いです。
古渡稲荷は一昨年正月に参拝しましたが、無人でした。恐るべし!!

では、私の持っています残りの情報をば。
名古屋 赤塚神明社 書置きをいただきました。
三河  参河八幡宮 同上
三重  須原大社(外宮近く)
    蓑曲中松原神社 (毎月1日が月次祭 昼ごろ行くと吉)
兵庫  小野八幡神社(神戸市中央区)
    諏訪山諏訪神社
    松尾稲荷神社
    柳原蛭子神社(兵庫区)
    駒林神社(長田区?)

京都府の天岩戸神社(元伊勢内宮皇大神社近く)は日曜のみ社務所あいているそうです。
岐阜県養老神社は今はご朱印やってないと言われました。
本刈谷神社・大岩神明宮は無いと言われましたが、宮司さんが不在のためというようなニュアンスでした。

以上です。


八咫烏
2011/07/21 00:33
大変役立っています!
古渡稲荷さんの社殿は立派だけど人気がないんですよね…。
赤塚神明社さんに尋ねたときは無いとの返答を頂いたので、人によりそうですね。
参河八幡宮…どこ!?国府跡の八幡宮かな。
三重の御朱印情報を網羅していたサイトが消失してしまったので、とても助かります。
本刈谷神社で頂いたという情報を以前得たのですが、ソースが行方不明…。

と、頂いた情報まとめてGoogleマップを編集しました!
新井
URL
2011/07/21 23:17
参河八幡宮→国府駅近くのところです。地図に印がしてある所でOKです。
赤塚神明社は今年5月萬古神社大祭の日に行きました。今までご朱印対応していなかった所でも、新たに始めるといった事があるようですね(晴明神社も新しく作ったと言っていました)。
八咫烏
2011/07/22 22:55
晴明神社さんは色々とファンの方がいらっしゃいますからね、何度も聞かれるうちに作ってしまったのかも。
宮司さんなどの交代で変わることもありますし。
そういえば村國神社さんも作りたいと言ってたような。
新井
URL
2011/07/24 19:26
三河三谷の八剣神社もですね。
星神社もご朱印作ったとのうわさありです。未確認ですが。
八咫烏
2011/07/24 21:09
三谷の八剣神社さんへ行ったときは頂けなかったなぁ。
蒲郡は赤日子神社さんや水竹神社さんがあったらいいなと思っています。
星神社さんは西区かな?は毎年8月7日に催しがありますね。今年はちょうど日曜日なので挨拶にいけるかも。
新井
URL
2011/07/26 18:31
西区庄内緑地公園近くの星神社でOKです。注釈が足りず申し訳ございません。私も7日に行ってみようかと思ってます。
八咫烏
2011/07/27 20:51
いえいえ。星の神社というと星宮社や河原神社なども連想してしまって
虫よけスプレーを持っていかないと!
新井
URL
2011/07/27 22:00
この季節は虫よけは必須ですね。

話は全く変わるのですが、
夏の間に波切神社〜金刀比羅宮鳥羽分社〜美多羅志神社を廻ろうと思っています。
が、美多羅志神社の情報があまりありません。
何かご存じではないかと思いまして・・・。
八咫烏
2011/07/29 21:19
美多羅志神社さんの情報はさっぱりです
宮司さんのお名前や、鳥羽の水族館の合格祈願のニュースならググれば出てくるのですが。
浪切神社さんはお祓いしているところをテレビで見たことがあります。
新井
URL
2011/08/02 23:18
ありがとうございます。
なかなか気軽には行けない所なので、失敗はしたくないものです。
うまくいきましたら、また報告させていただきます。
八咫烏
2011/08/04 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Googleマップの東京都内を編集してた日々 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる