あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

zoom RSS GWに熊野詣てみた記録 その1

<<   作成日時 : 2011/09/08 03:36   >>

2011年のGW二日目。ふらり熊野詣に行ってみた。
1日目じゃないのは宿とワイドビュー南紀のチケットが取れなかったから。

車内では特に何事もなく、新宮で普通に乗り換え。

途中の駅で京都発新宮行特急スーパーくろしお・オーシャンアローをやり過ごし。

那智駅着。
駅前には『日本サッカーの始祖 中村覚之助 顕彰碑』。

「日本サッカーの始祖」中村覚之助は明治十一年(一八七八)5月この地浜ノ宮で生まれた。同三十五年東京高等師範学校(現筑波大学)在学中に「アソシエーションフットボール」を翻訳し、日本初のサッカー指導書を発刊、蹴球部を創設し日本最初の近代サッカーの試合を行った。氏はサッカーの普及発展の礎を築く活躍をしたが、志半ばの明治三十九年、二十九才の若さで急逝した。日本サッカー協会の旗章「三本足の八咫烏」は熊野出身の氏に因んで選定したと伝えられている。和歌山文化協会は平成十四年、第五十三回先覚文化功労者として顕彰した。
ここにその功績を記し、浜ノ宮及び熊野人の誇りとして末永く後世に伝えるものである。
【日本サッカーの始祖中村覚之助顕彰碑より転載】

今のサッカー日本代表を見て中村さんも喜んでいるに違いない。

駅前で熊野那智大社行きバスを待つわけですが…なかなか来ない。来たら来たで結構混んでる。GWなんだからしょうがないよね。
座りたい方は、ワイドビュー南紀を紀伊勝浦駅まで乗り、紀伊勝浦発のバスに乗るのがおすすめ。

今は先日の台風でこの道路は寸断されています。

私は途中の滝前で降りるため座らないほうが好都合。ということで那智御瀧前。
こちらも山間部とは思えないほど観光客で溢れています。

那智の滝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こういう名勝を見てしまうと、他の滝も見てしまいたくなる罠。華厳の滝と袋田の滝か…袋田ってどこだ!?

先日の台風で、この瀧を撮影した拝所も被害が出たそうです。

那智の滝と那智山青岸渡寺三重塔。

那智山青岸渡寺へもご挨拶に参り、御朱印を頂く。御本尊は如意輪観世音菩薩。
やっぱり混んでる。
那智の滝から青岸渡寺まではかなり歩きますが、ここから熊野那智大社は徒歩1分もない距離。

熊野那智大社へもお参りし、御朱印を頂く。

熊野那智大社はいわゆる熊野三山のひとつに数えられますが、延喜式には熊野本宮大社と熊野速玉大社しか掲載されていません。本来は滝行のための修行場で、青岸渡寺が中心だったからでしょう。
明治時代の神仏分離により熊野那智大社と那智山青岸渡寺に無理やり分けられたので、このような距離感に。

熊野といえば八咫烏!
宝物館も見ていくけど、こちらは大変空いており、ある意味落ち着く。しかし受付の方の巧みな話術により熊野牛王符(牛王宝印)を頂いてしまう。
ああっ!もう一つ持ってしまうと残り2つもほしくなってしまうよ!

那智詣参道にある那智黒のお店を横目にバスターミナルまで降り…目の前を那智勝浦行きバスが通過。

しょうがないのでお土産屋のうめドリンクで一服しつつ。

熊野古道大門坂を降りては登り。

次のバスが来たので那智駅へ。
時間的にちょうど新宮方面行電車と連絡するので、そのまま新宮へ。
連絡しなければ補陀落山寺や熊野三所大神社へ寄って行ったのですが。

その2へ続く。

GWに熊野詣てみた記録 その2
その1の続き。 電車に揺られて数駅、新宮駅に戻ります。 途中の橋脚も流されてしまったのかな。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2011/09/13 22:51

お久しぶりです。熊野那智大社良いですね〜私も牛王宝印いただきました。
先日書き込みました、波切神社参拝してきましたので報告をば。
波切神社 電話してから行きましたが、宮司さん常駐みたいです。
宇賀多神社 鵜方駅近くに鎮座 ご朱印いただきました。
美多羅志神社 電話するも不在、ご由緒のみいただきました。宮司さんは鳥羽にお住       まいのようです。
       拝殿に1p×1pくらいの印がありました。まさか、これじゃないよ       ね?と思いつつ、スタンプ帳のほうにいただきました。

八咫烏
2011/09/09 13:56
おかえりなさい!&情報ありがとうございます
宇賀多神社は見逃していました!HPもあるじゃないですかorz
美多羅志神社の宮司さんは神事の時だけ来る方のようですね。
大垣の春日神社で数センチ四方の印が拝殿に置いてあったことはありますが、1cmでは何かのスタンプラリー用かもしれません。
Googleマップのほうも更新いたしました
新井
URL
2011/09/13 00:18
文章が読みにくくて申し訳ございません。宇賀多神社は、だいぶ前の東海ウォーカーに載っていたため、ひょっとしたらと思い寄ってみました。金刀比羅宮と美多羅志神社ではアブにたかられてゆっくり見て廻ることができませんでした。
八咫烏
2011/09/14 23:02
いえいえお気になさらず。
金刀比羅宮鳥羽分社はなんとなく歩いて行ったら山の上で、汗だくになりました。
いつも軽装に自転車で神社に行くので、お参りして神社を出ると足に虫刺されが、とかしょっちゅうです
新井
URL
2011/09/16 03:48

GWに熊野詣てみた記録 その1 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ