あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 徐福公園・徐福の墓(和歌山県新宮市)

<<   作成日時 : 2011/09/17 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
新宮駅の東側、バスターミナル前に徐福公園がありまして。
阿須賀神社からも遠くない場所です。
街中に突然この中国式楼門が見えるので、インパクトあります。

画像
園内には徐福像、池、徐福売店。

画像
左が徐福の墓。右は顕彰碑など。
財団法人新宮徐福協会が管理しているようで、公園内には監視カメラも設置されています。
新宮の伝説では、徐福一行は天台烏の霊木を発見したものの、ここが気候温暖、風光明媚、また人々も穏やかであるためここに永住し、農耕、漁法、捕鯨、紙すき等の技術を伝えたという。
また、徐福には七人の重臣がおり、徐福の墓を中心に7つの古墳が、北斗七星の形に配置していたとか。

名古屋人的には、熱田神宮にも蓬莱山という別名もあったりで。

画像
お墓にお参りしたあと、徐福売店で天台烏薬の飴を購入。
天台烏薬の粉末や徐福茶もありました。チャイナドレスも置いていたような…。

三重県側にも徐福伝説があるのですが、そこはちと寄れませんでした。

地名が徐福なんですね。
駅から近いので、電車やバス待ちの間にふらりとどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GWに熊野詣てみた記録 その3
その2の続き。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2011/09/27 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徐福公園・徐福の墓(和歌山県新宮市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる