あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛めて知る腰の大事さ&御朱印のこと。

<<   作成日時 : 2011/11/13 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

名古屋市内で情報を頂いた神社をふらりと参って来ました。

赤塚神明社が御朱印を頂けるとのことで再訪問。授与所に「御朱印三〇〇円」と張り紙があるので間違いない。
境内を清掃していた方に書置きをいただきました。

ナゴヤドーム近くの晴明神社もはじめたとのことで、こちらも再訪問。こちらの神社は来るたびに賑やかになりますね。最初に来たときは社務所もありませんでした。
授与所の方に御朱印の書置きをいただきました。3年ほど前から参拝者や取材が増え、御朱印も始めたとのこと。この日もタウン誌の取材や若い女性の参拝者が来ていました。

ナゴド前まで来たついでに中日ドラゴンズグッズを購入。正確には落合博満監督グッズですが。
「監督と浅尾(のグッズ)は沢山積んで」という店員さんの指示が聞こえた(笑)

矢田南六所神社や通りがかりの神社に挨拶しつつ南下し、読者さんに教わった松山神社へ。
路地裏の小さな神社ですが宮司さんがお住まいで、きちんと御朱印を書いて頂けます。
壁一枚隣に寺院があるので分離以前は一体だったのかなと思いましたが、聞くと大昔からこの状態とのこと。そういえば社殿も寺院を背にして西向きですね。

東区泉の金刀比羅神社もお参り。社殿奥の社務所に灯りが見えたので訪ねてみると、お琴の練習のために借りているという上品な女性の方でした。神社の方は早朝か、10日の月次祭でないと居らっしゃらないとのこと。

その帰り。寄り道していこうかなと考えつつ自転車を漕いでいると・・・腰に強烈な痛み!
騙し騙し漕いで帰宅し、それから数日は安静していました。
まさか自転車で腰痛になるとは。
今はそれほど痛みはないですが、若干の違和感と、長時間同じ姿勢をする怖さが残っています。
腰は大事!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。腰を痛められたとのことで、私も両脚の靭帯を痛めております。神社めぐりは意外と体力使いますからお大事にしてくださいね。 おかげさまで通算700ご朱印を達成することができました。新井様の情報無くしてはとても達成できませんでした。改めて御礼申し上げます。 
八咫烏
2011/11/15 16:56
もしよければ私の2009年3月22日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。
http://hitotsunoishi.at.webry.info/200903/article_5.html
一つの石
2011/11/20 21:54
八咫烏さんもお疲れ様です。歳を重ねるにつれ、なにごとも体力あってのことだなと痛感しています。いつか富士山へ登るために体を鍛えねば。
700!すごいです。私のブログが少しでも力になれならとても嬉しいです。私も取り込んだ御朱印数を数えると、寺院込みで400ちょっとでした。まだ書いていない神社多すぎ
新井
URL
2011/11/24 00:30
一つの石さんありがとうございます。ブログ拝見しました。
やはり腰は左右のバランスですね。バランスコントロール運動を試してみます。
そういえば体を鍛える器具を買った翌日に痛めたんだっけorz
新井
URL
2011/11/24 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
痛めて知る腰の大事さ&御朱印のこと。 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる