あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年1月1日の参拝記

<<   作成日時 : 2012/01/01 23:42   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

あけましておめでとうございます。
昨年、一昨年、その前も前も私生活的にアレな年でしたので、今年は平和に暮らして、普通の彼女がほしいです(切実)。

で。昨年は記事をきっちり書こうとしすぎて更新が伸び伸びになってしまっていたので、今年はざっくりでいいからさっさと書いてみようという試み。
という訳で、元日にあちこち回ってきた話。

零社目:神明社
うちの近所の神社。本当は一社目なのですが、書きこんでから気づいたので直すのが面倒で。

一社目:大須富士浅間神社(中区)
社務所のおばあさまに書いて頂く。社務所には居たり居なかったりの非常駐とのこと。宮司は中村区の素盞男神社で兼務しており、小さな赤い車が停まっていたら宮司がいるよ、というプチ情報をいただきました。

二社目:名古屋東照宮(中区)
なぜか来るたびにひと気がなくて御朱印を頂いていませんでした。さすがに正月はすんなり書いて頂いた上、暦も頂きました。ありがとうございます。
東照宮に限らないことだけど、正月は社殿が開かれて本殿間近でお参りできるのがいいですね。
那古野神社と愛知縣護國神社はかなり並んでいたので遠くから挨拶にて失礼。

三社目:綿神社(北区)
御朱印情報を頂いた神社。しかし社務所で尋ねると「責任者がいないのでわからない」と言われる。話がわかる方が居ないと無理なので、次へ。

四社目:大乃伎神社(西区)
式内社で気になっていた神社。しかし「うちは御札とお守りだけだよ」とのことで御朱印はなし。

五社目:六所神社(西区)
こちらも式内社。参拝者は絶えませんでしたが、無人でした。

六社目:訓原神社(北名古屋市)
式内社。参拝者はぽつぽつと。神社内は無人。
それよりここの注連縄に伊勢海老が結ばれていたんですが……本社と境内二社。

七社目:新宮神社・鹿田塩釜神社(北名古屋市)
以前通りがかり気になっていたとこ。安産祈願などを行なっているようですが、御朱印はやってないとのこと。

八社目:熊之庄八幡社(北名古屋市)
通りがかりに幟が見えた神社。無人の小さな神社なので御朱印は無いでしょう。
正月でなければ熊之庄熊野神社の熊之庄歴史資料館を見てみたいのですが。

九社目:牟都志神社(北名古屋市)
気になっていた式内社。しかし無人。

十社目:宇都宮神社(小牧市)
気になっていた式内社。このあたりは小木古墳群といわれる古墳の多い地域で、こちらの境内からも銅鏡が発見されています。
神社に隣接した新築住宅に「神社にご用の方はこちらへ」の張り紙があり、尋ねると「やってないのです」とのこと。

十一社目:菅生天神神社(小牧市)
通りがかった神社ですが、社頭由緒には「春日部郡十九座式内菅生天神」と書いてある…十九もあったっけ?
神社内は無人でした。

十二社目:布袋八劔神社(江南市)
幟が見えた時に心当たりがあり立ち寄った神社。やはり式内石作神社を合祀した式内社でした。
参拝者は絶えませんでしたが、神社は無人でしたがありそうな気もする。

番外:布袋大仏
よく名鉄電車の車内から見るアレが近かったので。直接見るのは初めてです。
大仏前には「御嶽薬師尊」…って御嶽!?
境内をよく見ると御嶽神社で見かける霊神っぽい像も。なるほどこれは神仏習合の修験道である御嶽信仰の一形態なのですね。
画像


十三社目:古知野神社(江南市)
ネットで気になっていた神社。4時を回っていましたが境内はなかなかの賑わい。会館で式もあげられるようです。甘酒を二杯もいただきました。ごちそうさまです。
授与所で御朱印も頂きました。
画像


十四社目:北野天神社(江南市)
情報を頂いた神社。4時を回っていましたがこちらも参拝者が絶えない様子。
授与所で御朱印の書置きを頂きました。そういえば天満天神系は御朱印代が200円なことが多い気がする。
1月の第3土日に筆まつり大祭があり、合格祈願や鼓笛隊や和太鼓やら色々あるそうです。

番外その2:「壬申の乱の英雄 村国男依と江南市」
画像
北野天神社前の掲示板で発見。
という講演会があるそうです。講師は中日スポーツで4コマ漫画を連載している倉橋寛氏。えっ!?
いろいろな意味で気になりますが、1月29日は名古屋にいないかも。

十五社目:伊賀ヶ原神社(江南市)
気になっていた式内社。しかし参拝時間が遅かったためか、テントはあれど人の姿は無く。
授与所は無いので御朱印の可能性は薄いですが、明るいうちに来ていれば確認できましたね。

十六社目:神名太一社(岩倉市)
以前頂いた神社ですが、境内の砂利入れ替え中で参拝できなかったので。
日没後でしたが、参拝者が何組も来ていました。
ちなみに、岩倉街道を南へ行った北名古屋市境の五条川に架かる生田橋の手前には「神名太一宮一ノ神門跡」の石碑があります。

十七社目:神明生田神社(岩倉市)
気になっていた神社ですが、真っ暗でしたので当然無人。
境内の張り紙によると授与品は大麻のみなようなので、御朱印は無いかな。

以上、十八社で御朱印は四カ所でした。
自転車走行距離は72km。

2日も近くを回ってきました。
3日は…どうだろう。回っても無人が多くなる気も。

そうそう、12月30日も少しだけ廻りました。29日に回ろうとして、家を出て10分でパンクして(以下略)
情報を頂いた守山区の廿軒家神明社。夕方なためか神社内は無人。しかし社務所に「朱印所」の張り紙があったので、頂けるのは間違いないかと。
一足伸ばして式内社川嶋神社へ。しかし無人。社頭の年間祭事予定と境内の幕を撮影して帰宅。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私は29日に参拝して廿軒家神明社御朱印いただけました。
オリジナルではないですが、御朱印帳も販売してました。
ところで12〜19社目が抜けてますが後日掲載されるのでしょうか?
素浪人
2012/01/03 10:48
はうあっ!何故そんな初歩的なミスを
直しておきました
新井
URL
2012/01/07 23:30
お疲れ様です。
布袋八剣神社を参拝してきました。例祭の日だったようで、巫女さんが舞を奉納していました。氏子の方に聞いたところ、ご朱印はやっていないそうです。
松杜天神、古知野神社も参拝し、どちらもご朱印をいただくことができました。
八咫烏
2012/01/15 14:25
布袋八劔神社さんは立派な神社でしたが、残念…でも舞の奉納を見られて幸運ですね。
松杜天神…すぐ東の道を走っていながら気づかなかった
場所的に通り掛かりやすいのでまた行ってきます!
新井
URL
2012/01/23 22:36
お疲れ様です。
松杜天神に行かれるのでしたら、すぐ北にあります神明社も是非。
鳥居の奥に謎の物体があります。蕃塀の名残でしょうか?
八咫烏
2012/01/24 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年1月1日の参拝記 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる