あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年1月30日 ふらり横浜から武蔵新田の自転車旅 その1

<<   作成日時 : 2012/02/28 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

29日の千葉の続き
二日も預けていた自転車に乗り横浜から東京方面へ。

画像
都橋から自転車ならすぐの、関内駅前の横浜辨天厳島神社へ。
境内には小さい銭洗弁財天もあります。

画像
凍ってますけど。

御朱印を書いて頂きましたが、境内に由緒書きは無く、社務所にも印刷した由緒書きが無いとのこと。
なので、こちらの神社の由緒も正式名もわかりませんでした。
Wikipediaにはありました


さらに東南へ走らせると、街の雰囲気が変わったと感じました。
なんというか、あまり立ち止まらないほうがいい雰囲気。


画像
さらに走り、桜木町の駅をくぐると、元町へ。

画像
元町厳島神社へお参り。
境内が通り道になっているようで、地元の方が通り抜けてゆきます。

画像
手水鉢で柄杓を使った場所が凍っていました。

神社の入り口に小さな授与所がありましたが、閉鎖中。しかしインターホンがあるので押してみると…町内会の集会場から若奥様が。
町内会のお仕事を行なっているところで、御朱印を書いて頂きました。

画像
今日も来ました中華街。

画像
中国料理店によくある名前、三国志。

画像
地元の友人おすすめの江戸清のブタまん(500円)とトランジットコンパクト。たけのこの食感がすごくいい。大きいので他の種類を食べられないのが残念。

画像
関帝廟へもご挨拶。

画像
中華街を海側へ抜け、日本丸を横目に、みなとみらいをふらふらと。
しかしこの日も風が強いので、横浜駅から東急東横線に乗り、ショートカットすることに。


えっ?

「東急東横線=みなとみらい線」なの!?

中華街駅から乗ればよかったorz


画像
横浜駅から特急で一駅、菊名駅前の菊名神社へお参り。現代的な新しい神社です。
中の授与所で御朱印を頂く間に、境内で作業されていたおばさまと立ち話。こちらの宮司さんの家は次に行く師岡熊野神社の分家とのこと。

画像
こちらの神社の特徴は、この手水舎で手水鉢を支えている四体の鬼の石造。
「がまんさま」と呼ばれているそうで、「がまんさままんじゅう」や「がまんさまうどん」を食べられます。

画像
綱島街道をひと駅とひと坂走り、師岡熊野神社。地元の友人に勧められて来ました。
こちらの神社、昔はかなり大きかった雰囲気がありますね。熊野といえば阿弥陀信仰もありますし。

画像
神社正面の「いの池」。こちらにも片目の鯉の伝説がありました。
神社裏には小さな「ろの池」もあります。「はの池」は開発で埋め立てられてしまいました。

画像
お参りして御朱印を頂きました。

画像
八咫烏とサンリオは他でも見ますが、ドラゴンボール御守は初見。

画像
再び綱島街道を北上して、日吉駅に来ました。
こちらへは十数年前に来たことがあります。この丸いモニュメントはその当時にもあったような。
十数年前に訪れた場所は見当たらず。

画像
日吉駅から少し離れた高台の、日吉神社へお参り。
社務所で御朱印を頂いた際に「かわいい自転車ですね」と褒めて(?)頂きました。

こちらの社名は日吉ですが、御祭神は天照大御神。昔は神明社でしたが、横浜市域に編入され日吉町になった際に改名しました。往古は橘樹郡日吉郷だったので、日吉町となったようです。ってことはどこかに日枝神社があるのかな?
このあたりの旧地名は武蔵国橘樹郡矢上村。あら、橘樹(たちばな)郡じゃないですか、ってあとで調べたら、こっちにも橘樹神社ありました。しまったなぁ。

その2へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年1月29日 ふらり千葉で日本武尊巡りの旅
28日の続き。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2012/02/28 23:26
2012年1月30日 ふらり横浜から武蔵新田の自転車旅 その2
その1の続き。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2012/03/13 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年1月30日 ふらり横浜から武蔵新田の自転車旅 その1 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる