あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年12月2日、鎌倉ふらり旅その1

<<   作成日時 : 2012/02/12 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨年師走に関東をふらふらしてきた記録。
一日目は鎌倉をふらり旅してきました。

画像
新幹線を降りてそのまま北鎌倉駅へ、駅前の臨済宗大本山円覚寺にご挨拶。鎌倉五山第二位とのことですが、寺院には疎いので他は何処なのかもわかりません。

御朱印は入り口で頂けました。うん、さすがは観光系寺院。納得の達筆で、藤田芸香亭の朱印帳で良かったなと思ういました。

画像
御本尊様にお参りしたのち奥まで進み、仏日庵開基廟。円覚寺開基の北条時宗公、北条貞時公、最後の執権・北条高時公が祀られています。
こちらでも御朱印を頂きました。

画像
暖かければまったりしたいのですが…この日はとても寒く、とてもじっとしていられませんでした。

画像
鎌倉の地形がよくわかる画像。

画像
鎌倉の地形がよくわかる画像その2。北鎌倉駅北側を西へ行ってすぐのココをくぐり、

画像
石段を上ると山之内八雲神社。関東入り最初の神社。地元の氏神さんという感じの小さな神社。

画像
ここに何故かある、安倍晴明公が置いたといわれる清明石、別名びっこ石。他の場所から移されてきたそうです。他に近くの踏切付近の安倍晴明屋敷跡と伝わる場所と、建長寺の第六天社に安倍晴明の石碑があるそうです。見そこねたなぁ(´・ω・`)

画像
少々歩いて、鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派大本山建長寺。画像は仏殿前の柏槇。こんな寒い日でも参拝者は多いです。その半分は学生?修学旅行?な子供たち。
こちらの御朱印も入り口で頂きました。やはり達筆。

画像
こちらは建長寺派専門道場の西来庵。僧侶候補生の修行場につき一般人立入禁止です。
どんな場所なのかは、坊主DAYZ坊主DAYZ2お寺とみんなの毎日を読むとわかるかも。

画像
庭園も画像ならゆっくり観られます。また暖かい日に来たい。

画像
建長寺へ来た本当の目的地はこちら。

長くなるのでその2へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年12月2日、鎌倉ふらり旅その2
その1の続き。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2012/02/12 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年12月2日、鎌倉ふらり旅その1 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる