あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年12月3日、田浦ふらり海軍遺跡の旅

<<   作成日時 : 2012/02/13 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

前日の続き
関東の歴史好き仲間と横須賀市田浦をふらふらしてきました。

画像
朝食はフレッシュネスバーガー。どこかで「ファストフードのハンバーガーで一番美味いのはフレッシュネス!」と断言していて気になっていましたが、名古屋にフレッシュネスは無い!横浜にはあった!ということで食す。
しかし、バーガーの違いがわかるほど私は食べない!(美味しかったです)

横浜駅で仲間と合流し、安針塚駅へ。三浦按針のあそこか!
しかし三浦按針関係は回りませんでした。

画像
高台から見下ろす横須賀港のイージス艦!
この高台にあるマンションは毎日観られるのですね。

画像
浄土真宗浄光寺の寺号標。横顔に見えませんか?

画像
生花?接ぎ木?切られても生えてきたのかな。

画像
レンガ造りのトンネルを今も列車が通る。

画像
コンクリート造りのトンネルには列車が通らない。

画像
こんな所にベイスターズの練習場が!横浜スタジアムより先に練習場を見ました。

画像
海軍通信教育発祥記念碑。区切るところを間違えないように。

画像
海軍水雷学校跡。想像がつかない。

この他、とても古そうな倉庫が立ち並んでいました。

それから昔の浦賀道を山の方へ上り…

画像


画像
〜〜

画像


画像
旧海軍の敷地を示す石標だそうです。
道の両側のあちこちにありました。

画像
通るのに邪魔そうです…抜かないのかな。

画像
抜かれた石標がとってありました。

画像
後北条氏関連の臨済宗田浦山盛福寺。

画像
そしてこちらの観音堂で行き止まり。

画像
何かありそうな気もする船越神社を経由して、京急田浦から杉田でのりかえて石川町で降り、中華街のどこかのビルの3階?で2次会。
みんなで紹興酒『三国演義』を数本空けました。
中華街へは何度も来ていますが、必ず夜の二次会目的で、普通に観光したことがありません。
かなーり酔いながら桜木町まで歩いて宿で熟睡しました。

3日目のちばへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年12月2日、鎌倉ふらり旅その2
その1の続き。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2012/02/13 00:39
2011年12月4日、ふらりちば北部の旅 その1
昨日の続き。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2012/02/15 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私は最近御朱印を集めるようになりました。まだほんとに少ししか集めてないのでいろんな所を参拝して集めたいです。
フレッシュネスバーガー確か名古屋パルコの近くにありますよ。
あやもん
2013/01/16 08:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年12月3日、田浦ふらり海軍遺跡の旅 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる