あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

zoom RSS 2012年1月27日 東京下町ふらり旅 その2

<<   作成日時 : 2012/02/18 00:26   >>

駒込・巣鴨・上野の続き。

スカイツリー!?

矢先稲荷神社へ寄ろうと神社に面した道を走っていたら、ちょうど東京スカイツリーが見えました。
こちらもお参りして、御朱印と火打石を衝動買い。何処で使うんだ火打石。

かっぱ橋道具街!しかし道具に用はないのでスルー。

浅草フランス座!芸人さんには伝説の舞台ですね。
この日は夜の部で五街道雲助さんが…うーん。

演芸場や食い物屋の誘惑を振り切り浅草寺に来たよ!やっぱり参拝客多いね。

そして浅草神社へお参りして御朱印を頂く。
もちろんこの後、浅草寺へもお参りして御朱印を頂きました。

浅草からは名古屋じゃお参りできない水天宮方面へ。

東京新聞発見。頑張れ東京新聞!
(注:東京新聞は中日新聞グループです)

通りがかりの第六天榊神社へお参り。授与所の時間は過ぎていたので御朱印は無し。

水天宮へ向かっていたつもりが道を間違え、小網神社付近に出たのでお参り。
コンパクトな境内に各種社殿を設置して、とても日本らしい神社ですね。
御朱印も頂けましたが、繭みくじが気になったなぁ。

少し引き返して無事に水天宮へ。薄暗くなっていますが他の参拝者の方もちらほら。

安産の神様なのでお犬様もいらっしゃる。
御朱印を頂き、境内社を参拝中に表門が閉門。裏から回って出ることに。

近くの松嶋神社へもお参り。日没時間なので御朱印は頂きませんでした。
付近には日本橋七福神の神社もあるので、ふらふらお参りしながら東京駅方面へ。

茶ノ木神社にもご挨拶。こちらの御朱印は水天宮で頂けます。

水天宮付近をふらふらしましたが…誘惑の多い街だ。こちらは相撲茶屋盛風力。さくら鍋のお店もあったなぁ。

サンドイッチパーラーまつむら!?モヤモヤさまぁ〜ず2に登場した、パンやサンドイッチのお店です。おおお……これは入らざるを得ない。
もう夜なので置いてあるパンは少なめでしたが、初めて見るパンがあちこちに。

半熟玉子のせカレーパン、くるみ入りメロンパン、ちくわパンを購入。ちくわて!
しかし近くでやよい軒を発見したので、晩飯はここで食べてパンは食べず。
おかわり自由のやよい軒は好きなお店です。

ふらふらしながらも末廣神社にお参り。
帰宅途中のサラリーマンらしき方がふらっとお参りして行くのに少し感動。

真っ暗だけど笠間稲荷神社東京別社へもお参り。
こちらでも、自転車で通りがかり鳥居前で会釈していく方、早足で帰宅しながら神社へは立ち寄りお参りしてゆく方など、結構いらっしゃるものですね。

ふと夜の秋葉原を見てみたくなり、柳森稲荷神社へ立ち寄るも閉門時間後でした。
夜の秋葉原も人が多いですね。キャッチなメイドな人々も頑張っていました。
巣鴨駅前でも見ましたけど、何かを配ったりする方はどちらも若い女性ですが、こちらは若い男性に渡そうとしていました。

秋葉原駅で自転車を畳み、東京駅で東海道線に乗り換えて横浜の桜木町へ。
東京駅で電車に乗った時はそうでもなかったのですが…気づいた時にはもう手遅れ。あとから来る乗客で車内は満員にΣ(´∀`;)途中の駅でも詰め込まれ…これが東京の通勤ラッシュか…かなりしんどい。
横浜駅まで鮨詰めで運ばれ、がら空きの船橋線に乗り換えて桜木町下車。
気分転換にみなとみらいを走ってから、野毛の宿で就寝しましたとさ。

28日に続く。

2012年1月27日 東京下町ふらり旅 その1
2012年早々に横浜へ召喚されたので、どうせならと四連休取ってふらふらしてきました。 その一日目は東京編。 今回は愛用の折りたたみ自転車ことトランジットコンパクトを持参しています。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2012/02/18 00:34
2012年1月28日 ふらり鎌倉山歩きの旅
27日の続き。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2012/02/23 23:56

2012年1月27日 東京下町ふらり旅 その2 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ