アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「名古屋」のブログ記事

みんなの「名古屋」ブログ

タイトル 日 時
自転車用ヘルメット買ったよー あと何か。
自転車用ヘルメット買ったよー あと何か。 そろそろ自転車用ヘルメットも買わないと…と思いWiggleで探し、その他色々と一緒に注文したものが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/25 23:55
2012年1月1日の参拝記
2012年1月1日の参拝記 あけましておめでとうございます。 昨年、一昨年、その前も前も私生活的にアレな年でしたので、今年は平和に暮らして、普通の彼女がほしいです(切実)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/01 23:42
猪子石神明社(愛知県名古屋市名東区)
猪子石神明社(愛知県名古屋市名東区) 名古屋の東側、御朱印を頂ける神社があまりないエリアで貴重な神社です。 ややわかりにくい場所にありますが、市バス基幹2号の行き先でよく見る引山バスターミナルの近くなので、交通の便は悪くないかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 23:56
ドアラ神社(愛知県名古屋市東区)
ドアラ神社(愛知県名古屋市東区) プロ野球クライマックスシリーズが開催された日のナゴヤドーム。屋外舞台ではドアラが荒ぶっておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/14 23:00
痛めて知る腰の大事さ&御朱印のこと。
名古屋市内で情報を頂いた神社をふらりと参って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 23:59
織部・大数寄・コレクション 名古屋市博物館編
織部・大数寄・コレクション 名古屋市博物館編 BSプレミアムアニメ「へうげもの」関連企画で、「織部・大数寄・コレクション」なる展覧会が開催中。 古田佐介(織部)関連の茶道具や陶器を東海3県の博物館など10館に分散展示し、そこをスタンプラリー形式で廻るという企画。 10館中3館を廻ればオリジナルクリアファイルをプレゼント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 21:12
「あいち戦国姫隊」結成。でも
「あいち戦国姫隊」結成。でも あいち戦国姫隊を見た。 名古屋おもてなし武将隊と同じく、国の緊急雇用創出事業臨時特例交付金を利用し、休職中の女性たちで結成された観光PR隊。正式デビューは8月5日の名古屋城とのこと。 メンバーはこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 20:40
元日は雪でした。
元日は雪でした。 あけましておめでとうございます。 寒いです。 自転車に雪が積もりました。 また自宅待機です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/01 06:33
名古屋高速4号東海線竜宮町立体交差工事現場
名古屋高速4号東海線竜宮町立体交差工事現場 うちの近所で面白いことになっていたので、撮ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 23:32
10月は例祭シーズン。平成21年版。
10月は例祭シーズン。平成21年版。 いつもの例祭シーズンです。 こういう時にはいつも無人の神社でも話が聞けたりするわけで。 この連休もふらふら行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/13 04:41
ストリートビューが名古屋ではじまってた
ので早速、神社を見てみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 00:19
榊森白山社(愛知県名古屋市中区)
榊森白山社(愛知県名古屋市中区) 金山総合駅から北へ少し歩いたところにあります白山社。 北から熱田神宮へ参る時の祓いどころだったそうです。 東からは旧東海道沿いにある摂社鈴之宮前社で。 西と南にもあったそうですが、今はよくわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/05 01:13
或る日の大高緑地公園
或る日の大高緑地公園 公園内にある琵琶ヶ池だと思います。 のんびりと太公望が二人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 22:55
神社お参りOFF 名古屋
を開催することになりそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 15:43
熱田神宮氷上姉子神社(愛知県名古屋市緑区)
熱田神宮氷上姉子神社(愛知県名古屋市緑区) 熱田神宮から結構南のほうの名古屋市の端っこあたり、JR大高駅と名鉄名和駅の間あたりに神社があります。 画像の北向き鳥居まで結構遠いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/19 21:35
熱田神宮高座結御子神社(愛知県名古屋市熱田区)
熱田神宮高座結御子神社(愛知県名古屋市熱田区) 熱田神宮と金山駅の間くらい、地下鉄西高蔵駅から歩いてすぐ、高座の森と呼ばれるところに熱田神宮摂社がありますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/19 20:32
和柄はともかく戦国はどうかと
和柄はともかく戦国はどうかと 某服屋にて。 和柄の服が色々あるなーと前々から気にしていたけど、去年か一昨年から戦国をモチーフにした衣料品が続々登場。 織田信長、前田慶次、直江兼続、伊達政宗、真田幸村・・・ どういう意図でデザインしたかは知らないけれど、とても着こなせそうにありません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/17 20:16
川原神社(名古屋市昭和区)
川原神社(名古屋市昭和区) 名古屋市昭和区、針名神社から旧飯田街道をちんたら走っていると・・・マンドリンの音の博物館? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/17 20:09
針名神社(名古屋市天白区)
針名神社(名古屋市天白区) 名古屋市の東端に位置する天白区のさらに端。地下鉄平針駅から名古屋市農業センターへ行く途中に鎮座しています。旧飯田街道と言うと判る方もいるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/16 19:57
新栄白山神社(名古屋市中区)
新栄白山神社(名古屋市中区) 同じ中区でも新栄は栄の外れ、地下鉄新栄町駅とJR鶴舞駅と千種駅の間あたり。繁華街というより住宅街?に鎮座しています。 神社は古墳の上に建っているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 21:30
影向間社(名古屋市熱田区)
影向間社(名古屋市熱田区) 熱田神宮の西側境外、ちょうど車祓いの入り口の反対側あたりになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 18:13
景清社(名古屋市熱田区)
景清社(名古屋市熱田区) 熱田神宮名物といえば、境内の宮きしめんと、うなぎのひつまぶしの元祖蓬莱本店(陣屋)。 休日には行列のできる名物店です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/11 09:48
熱田神宮青衾神社(名古屋市熱田区)
熱田神宮青衾神社(名古屋市熱田区) 熱田神宮の西側境外、昔の熱田神宮〜名古屋城を結ぶ道沿いに東面して鎮座しています。たぶん。美濃街道とか佐屋街道と言われていた道です。違ってたらごめん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/10 18:37
笹社/熱田神宮南楠社(名古屋市熱田区)
笹社/熱田神宮南楠社(名古屋市熱田区) 熱田神宮の真南、国道1号線と知多街道(国道247号線)と大津通(県道225号線)に囲まれ三角州のようになっている地域、伝馬1丁目内にも神社があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/01 22:43
星宮社(愛知県名古屋市南区)
星宮社(愛知県名古屋市南区) うちの地元の星宮社。よくお参りしているところです。以前、祭りの様子は紹介したのに、神社としては書き起こしていませんでした。 こちらは神社マニア的には有名なところらしく、名古屋市公式ウェブサイト、延喜式神社の調査さんどころか、愛知限定 歴史レポさん、さらに神奈備さんまで紹介しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 3

2009/06/26 20:51
熱田神宮上知我麻神社(愛知県名古屋市熱田区)
熱田神宮上知我麻神社(愛知県名古屋市熱田区) 熱田神宮境内摂社上知我麻神社は別宮八剣宮のすぐ近くに、東面して鎮座しています。一緒に見えて一応、境内は分けられているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 22:20
熱田神宮八剣宮(愛知県名古屋市熱田区)
熱田神宮八剣宮(愛知県名古屋市熱田区) 熱田神宮南門、をくぐらずに〜左へ曲がると別宮前に出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/22 22:20
熱田神宮松ゴ社(愛知県名古屋市熱田区)
熱田神宮松ゴ社(愛知県名古屋市熱田区) 熱田神宮を南門から出て、1号線を伝馬町方面へ進んですぐあたり。意識しないと通り過ぎてしまいそうですが、熱田神宮境外摂社松姤社。 「姤」の字は環境により表示されないかもしれませんが、「ゴ」=「女后」です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/19 08:33
伝馬町秋葉神社(愛知県名古屋市熱田区)
伝馬町秋葉神社(愛知県名古屋市熱田区) 熱田神宮鈴之御前社のすぐ近く、名鉄常滑線から見えるところに秋葉社が鎮座しています。とても小さな神社で、おそらく町の火除けとして勧請されたのでしょう。 小さな境内に小さな社殿。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 21:06
ユニクロ×しまむら
ユニクロ×しまむら 某ショッピングセンターにて。手前にファッションセンターしまむら、奥にUNIQLO。 ライバル関係?最強のコンビネーション? 私はユニクロ派、というかしまむらへ行った事無いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 07:49
熱田神宮鈴之御前社(愛知県名古屋市熱田区)
熱田神宮鈴之御前社(愛知県名古屋市熱田区) 熱田神宮の南、旧東海道沿いに北面して鎮座するのが、熱田神宮境外末社鈴之御前社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/06/10 21:11
熱田神宮浮島社
熱田神宮浮島社 熱田神宮南、旧東海道を江戸方面へ行き新堀川を越え、『東海道』のあるT字交差点を南へ入りすぐ、公園の一角に鎮座している神社。『東海道』が何かは行けばわかる。 今日は熱田まつりの日でしたので、こちらもおめかししていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/07 00:27
熱田神宮本宮(愛知県名古屋市熱田区)
熱田神宮本宮(愛知県名古屋市熱田区) そういえば6月4日・5日は熱田まつりでした。 と、熱田神宮の近所を走っていて気付く毎年この季節。 うちのブログで熱田神宮のことはあまり書いてないと思ったので、リハビリついでに更新。 いや、メジャーすぎて書くことないし、個人的に思ってること書くと何か言われそうで、ずっと避けてた訳です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 13 / コメント 4

2009/06/05 00:32
痛車最接近記録?
痛車最接近記録? フツーに近所をふらふらしていたら、 うわっなんかあった!こんな近くに痛車が。大須ではちょこちょこ見るのに。三輪神社前とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 23:39
大須春日神社(愛知県名古屋市中区)
大須春日神社(愛知県名古屋市中区) 名古屋は大須、上前津交差点を西へすぐのところに鎮座しています。 一般的には神社は銀行と銀行の間に、オタク的にはペーパームーンの裏と言えば通じるのでは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/04/16 00:54
弥栄
・TBS吉岡弘行「麻生太郎が弥栄を『いやさかえ』って読みやがった!『いやさか』なのになプププ」 →「『いやさかえ』でも合ってる?シラネーヨ。みんなも違和感あるでしょ?てゆーか太郎のこと関係ねーだろ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/13 00:57
山崎川の桜(2009年4月11日)
山崎川の桜(2009年4月11日) 花見には遅いかな〜と思いつつ行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 22:08
太郎神社(愛知県名古屋市中村区)
太郎神社(愛知県名古屋市中村区) 仲間とナナちゃん前で待ち合わせ。ナナちゃんも久しぶりで、すっかりドラゴンズ応援モード。 最近は金の時計でばかり待ち合わせてるからね。今日は駅南東のお店へ行くので、ここに指定してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 21:08
再建後の赤塚神明社(愛知県名古屋市東区)
再建後の赤塚神明社(愛知県名古屋市東区) 火事で焼けてしまっていた赤塚神明社。再建後に行ってなかったので、近くへ行った際にお参りしてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/06 00:02
行ってみたいな、猫カフェ。
行ってみたいな、猫カフェ。 前までは行ってみたんだけどね。 お店は袋町通りにあります。泥江縣神社やお袋聖天のお寺がある通り。 でも一人で入るのはちょっと・・・でも入ったら自分の世界に入ってしまいそうで・・・と思いつつ調べてみたら、夜も開いてるのね。 今度の集いはここにしよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 00:02
中日ドラゴンズとスタジオジブリ・鈴木敏夫と落合博満
中日ドラゴンズとスタジオジブリ・鈴木敏夫と落合博満 朝日新聞を読んでいると地元の情報の少なさ(中日新聞と比較して)に困るわけで。一面に「○○の秘宝展」とかいう協賛系記事が載っていても、場所を見ると上野とか江戸東京でがっかりさせられます。 が、時々いい記事を書くこともあるわけで、例えば中日ドラゴンズ関連では、落合博満夫人こと落合信子さんの連載があったり。 昨日もスタジオジブリの鈴木敏夫さんのインタビュー記事が載っており、生まれたときからの中日ファンという思いが強く伝わる良い内容でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/28 22:58
尾陽神社(愛知県名古屋市昭和区)
尾陽神社(愛知県名古屋市昭和区) 名古屋市昭和区、鶴舞公園の南へ少々行った、御器所台地の最高地に鎮座しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 01:00
日出神社(愛知県名古屋市中区)
日出神社(愛知県名古屋市中区) 大須の北辺、若宮大通の南側、白川公園の南、テレビ愛知の西あたりに、ぽこっと神社が見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/14 23:20
花車神明社(愛知県名古屋市中村区)
花車神明社(愛知県名古屋市中村区) 名古屋駅の東、名駅五丁目にある神明社。 花車というのは旧町名ですが、今もその名前が使われています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 21:43
土江神社(愛知県名古屋市中村区)
土江神社(愛知県名古屋市中村区) 泥江縣神社ともうひとつ、ひじえの名を残す土江神社があるのは、名古屋駅を越えた西側、地元民の言う栄生のあたり。 栄生って名鉄に乗らない人には読めない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/09 00:36
泥江縣神社(愛知県名古屋市中区)
泥江縣神社(愛知県名古屋市中区) 名古屋市中区伏見の西北、オフィス街の中に鎮座しているためか、なかなか気付かない神社です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/03/08 23:50
蝮ヶ池八幡宮(愛知県名古屋市千種区)
蝮ヶ池八幡宮(愛知県名古屋市千種区) 地下鉄池下駅から北へ、ちょっと坂を上ると右手に参道が見えてきます。画像は2009年元旦。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 22:16
名古屋晴明神社(愛知県名古屋市千種区)
名古屋晴明神社(愛知県名古屋市千種区) 2009年1月1日。市内をふらふらしていてたまたま近くまで来たので寄ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/03/03 23:00
石神堂物部神社(愛知県名古屋市東区)
石神堂物部神社(愛知県名古屋市東区) 尾張地方にもいくつかある物部神社。いや正確には、いくつかあった物部神社でしょうか。今では春日井市二子の白山神社、西春日井郡豊山町の八所神社、西区の六所神社など他社へ合祀され、物部神社という社名はここだけになってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/16 21:55
大井神社(愛知県名古屋市北区)
大井神社(愛知県名古屋市北区) 名古屋市北区、といっても庄内川を越えたあたりで、名古屋駅より名古屋空港が近いところ。東名阪自動車道と名古屋高速が交わる楠木JCTの北東。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/13 22:29
片山神社(愛知県名古屋市東区)
片山八幡神社の西、名鉄でいうと一駅栄側、尼ヶ坂駅目の前に鎮座する、総本社式内片山神社。熱田台地(名古屋台地)の北辺に位置します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/02/04 23:06
矢田南六所神社(愛知県名古屋市東区)
名古屋ドームにほど近い場所、ドラゴンズファンなら知っている(かもしれない)神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/02 21:43
片山八幡神社(愛知県名古屋市東区)
徳川園の北西、名鉄森下駅の南の当神社。個人的には春日井・犬山方面へ走る際によく通る道にあるので、いつもの神社的な感じ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/02/01 21:58
赤塚神明社(愛知県名古屋市東区)
湊川神社の話に出てきた、尾張の神明社のことを書いてなかったので。 名古屋市東区、赤塚交差点に面して鎮座する神明社。なので通称・赤塚神明社。 私がお参りしたのは数年前、この画像も数年前のものですが・・・社殿が焼失して再建中だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/01/31 23:03
大三国志展に行ってきた
仲間に松坂屋名古屋店七階の松坂屋美術館で開催中の『大三国志展』へ誘われて、のこのこ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 21:56
石仏白山社(名古屋市昭和区)
富部神社付近から北へ通る塩付街道、の跡。それを辿っていく途中の石仏町にあるのが白山社。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/12 20:32
石仏白山社犬(名古屋市昭和区)
犬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/11 17:13
五軒家神明社(名古屋市昭和区)
山崎川の上流にある檀渓という名所、だった所。護岸工事されてもう石碑とか無いとわかんないんですけどね。 その近くにある五軒家神明社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/10 18:28
向野橋・JR東海名古屋車両区(名古屋市中村区・中川区)
名古屋駅からちょっと行ったところ、近鉄でいう米野と黄金の間。鉄っちゃんが好きそうな場所が向野橋(こうのはし)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/09 00:17
那古野浅間神社(名古屋市西区)
那古野といっても名古屋ではない。名古屋市西区那古野町。四間道で有名?なあたりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/08 22:17
ナナちゃんは今日も元気です
てゆーか直立不動? いつも何かしらのイベントに合わせて(タイアップとも)着せ替えしてます。今はやっぱりクリスマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 20:16
トラコン買っちゃった(ノゝ∀・)
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(  )キタ( . ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!!! キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/01 23:12
大須白山神社(名古屋市中区)
同じ大須でも繁華街と三輪神社のある大須3丁目とは違い、白山神社のある大須1丁目は住宅が多く、通りから一本入れば静かなところです。 (都会にしては、ですけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 18:33
伊勢山神明社(名古屋市中区)
金山駅の北、東本願寺名古屋別院(東別院)の南に伊勢山という地名がありまして、その名の通り伊勢神宮の神様が祀られているわけで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/11/18 18:57
大道米運龍神/旧雲龍神社(名古屋市中区)
このへんに鎮座している小さな社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/17 21:06
大直禰子神社/石神社八幡社(名古屋市中区)
大須の三輪神社の近くに、三輪神社関連?とも思う神社があったので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/16 18:48
トラコンほしいほしい病
先月はなぜか歩きに歩いて、ヒザを痛めてしまったわけで。 電車で持ち運べる移動手段、すなわち折り畳み自転車がほしいなと再び思い始めているわけで。 そんなとき欲しくなるのがトランジットコンパクト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/11 00:46
名古屋三輪神社(名古屋市中区)
奈良の大神神社を勧請した三輪神社というのはこの地方にはとても少なく、名古屋市内では中川区富田町の三輪社と、この中区大須の三輪神社のみらしい。 鳥居もこの地方ではなかなか見られない、三輪鳥居(三ツ鳥居)。この鳥居の前で拝めば御利益三倍と言い伝えがあるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/11/10 00:00
10月によくある風景。
ふらふらしただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/11 20:33
がんばれドラゴンズ&グランパス!
大須ゲームスカイもある、仁王門通り商店街に立ってる看板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 12:11
第二東海豪雨?
先日の雨はひどいものでした。名古屋市内にも避難勧告が出るほどで。 ただ、以前の東海豪雨のときは車が水没してましたが、今回はそれほどでもなかったかなぁと。 でも、それは、名古屋市内のおはなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 00:49
ホームセンターいろいろ
以前は最寄りのホームセンターというとコーナンだけでした。 それが2年前、熱田区の木材工場跡にカーマホームセンターが開店。 さらに去年は瑞穂区のゴルフ練習場跡にカインズホームが開店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 19:00
中村のり洋
中村紀洋、通称ノリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 18:46
暑中お見舞い申し上げます。
あせもがひどいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 09:46
QMA動画を撮ってみた
せっかくなのでニコニコ動画で公開してみた。 それに合わせてか、知らぬ間にウェブリブログがニコニコ動画に対応してたので貼ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/19 02:24
星神社(名古屋市西区)
もうすぐ七夕と聞いて七夕の神社を思い出したので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/06 18:18
蒸し暑い
梅雨でじめじめ。生暖かくてじとじと。不快指数が高そうな日々が続いています。 こんな雨が降るような降らないような天気だと、自転車生活な私はとても困るわけで。 雨の止み間にさっと買い物へ出て、小雨に降られながら帰ってくる日々です。 そして、QMAのある最寄り店はスーパーより近いんよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/22 00:00
チューリップ男とピザ男
チューリップ折ったのはこの男ってことで、各社嬉々として報道していますね。これが子供なら報道してないんじゃない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 23:53
山田一郎
ありきたりな名前だけど初めて見たので、つい。 この地方には昔「山田郡」があったので、承久の乱で後鳥羽上皇方として挙兵した山田次郎重忠など、古い家系を持つ山田氏も存在します。たぶん。 友人に尾張地方で農家の家の山田さんがいるので、勝手にこの山田氏の家系じゃないかと疑ってたり。(本人はよくわからないらしい) 山田郡は室町頃に分割されて春日井郡山田郷となり、今は山田天満宮などに名前が残るくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 23:22
(・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 00:18
ドアラ先生のほん発売!
してたけど書いてなかったので一応。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 23:57
中村豊国神社(名古屋市中村区)
でーん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 22:27
柳橋白龍神社(名古屋市中村区)
龍神信仰って神仏習合な感じがするよね。 そんな、白龍神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/14 00:56
榎白山神社(名古屋市西区)
名古屋市西区は美濃街道(美濃路)沿い、織田信長ゆかりの榎白山神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/11 16:08
雪の熱田さん
雪が降った。ひさしぶりのドカ雪。 なので隙を見てのこのこ熱田神宮へ行ってみた。 もちろん、自転車で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 22:39
笠寺観音(天林山笠覆寺)
あけましておめでとうございます。いえ、旧正月なので。 たまには近所のお寺でも。今年の名古屋の恵方寺、笠寺観音です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/02/07 23:30
ドアラの本
が出版されます! 某動画から火がついた(らしい)ドアラブームの集大成(となるか?)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 22:51
山田天満宮/金神社(名古屋市北区)
名古屋三天神その3。大曽根の山田天満宮です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/18 01:05
中村天神社(名古屋市中村区)
名古屋三天神その3、ではない中村天神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/17 00:44
上野天満宮(名古屋市千種区)
名古屋三天神の二つ目、上野天満宮。名古屋では一番有名な天神さんかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/01/16 00:02
七尾天神社(名古屋市東区)
名古屋三天神その2、とみせかけて番外。なぜか三天神に入ってない七尾天神社です。いじめか?いじめなのか!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/01/15 23:15
桜天神社(名古屋市中区)
受験シーズンですね。私には関係ないけど! ということで、名古屋の天神天満さんを掲載していきましょうか。 南無天満大自在天神。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/14 15:02
飲んで喰って寝込んで戻して出掛けて走って
の三日間。しんどいけど久々に充実した、山あり谷ありの日々でした。 中身はそのうち書きます。 ああ御朱印リストも更新しとこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 01:28
郵便配達の人に道を尋ねられました
「○○郵便局はどこですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 23:11
魅せろ!落合!日本一!
いやもうなってるから、日本一。 というわけで、日本一になりました。ばんざーい。 優勝の瞬間はなぜか落ち着いた感じでしたが、ノリのインタビューでもらい泣き(つД`) ノリさん、1年足らずで天と地を味わうとは。ドラゴンズに来てよかったねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 08:28
10月は例祭シーズン。その2
その1の続き。同じく10月6日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/10/08 05:28
10月は例祭シーズン。その1
10月は各地の神社でお祭りが行われています。お祭りの日ばかりは人気のない神社も賑わうわけで。いつもは無人の社務所で御朱印を頂いたり、神社の方にお話を伺う絶好の機会でもあります。 そんなわけでふらふらと祭りのハシゴをしてきました。10月6日偏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/08 05:01
南極観測船しらせがやってきた!
……と、地方ニュースで聞いたので、名古屋港まで行ってきた。 いや、自転車で10分くらいなんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 00:34
せみのあな
せみのあな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 20:58
残暑お見舞い申し上げます
もう片面こんがりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 22:53
退院
先日当てられた自転車が帰ってきた。 修理は4日ほどで終わってたのだけど、支払いが無いと渡せませんと言われ、当てたAピザの支払いを待つことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 23:12
山崎川の夜桜
先日行ってきたけどまだ満開じゃなかった山崎川に、夜行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 00:00
大江川緑地/中井用水緑道の桜
大江川緑地という、大江川の上に緑地を作ったらしい場所。そこにも桜があったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 23:39
大同神明社(名古屋市南区)
ふらふらしていたら桜の咲いてる神社があったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 03:35
千代保稲荷神社名古屋支所(名古屋市千種区)
岐阜県海津市にある千代保稲荷神社(おちょぼさん)は行ったことないけれど、地図を見ていたら名古屋市内にも千代保稲荷神社があったので、山崎川の桜ついでに行ってみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/03 03:07
桜の季節なので、様子をみにふらふらと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/04/01 00:14
冨士浅間神社(名古屋市西区)
名古屋城の西、堀川を渡って数百メートルの浅間町に鎮座している、名古屋の冨士講の講元・冨士浅間神社。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/22 13:07
別小江神社(名古屋市北区)
羊神社から数百メートル、隣町の安井にも式内社が鎮座しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/22 12:15
3月17日、瑞穂区ぶらぶら
なんとなく瑞穂区をぶらぶらと。ただそれだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 07:26
羊神社(名古屋市北区)
めぇ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/16 00:55
青春18きっぷがお得、だけど・・・
今年はJR発足20周年にあたるそうで、期間限定の普通線乗り放題切符である青春18きっぷが\11,500から\8,000のお得価格になっています。 一枚で5回(日)分なので、1回\2,300から\1,600になるわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/10 19:53
小幡白山神社/市場白山神社(名古屋市守山区)
生玉稲荷神社の近辺には白山神社がいくつもありまして、ぱっと見ただけでも牛牧白山神社、西城の白山神社、小幡白山神社、市場の白山神社があるようです。 この日は高牟神社で聞いていた、小幡と市場に行ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/10 00:16
生玉稲荷神社(名古屋市守山区)
高牟神社でお話を聞いていた小幡の稲荷神社に行ってみる。ちょっと小高い丘の頂上付近にあるので、帰りの自転車はちょっとしんどかったけれども、そこはなんとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/06 22:53
ぶらり名古屋マイナー神社の旅
部屋がシトラスくせぇ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/03/04 23:58
まともな野党がほしい
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 民主議員また違法献金 近藤昭氏、総連系企業から320万円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/04 01:13
川嶋神社(名古屋市守山区)
神社名:川島神社 鎮座地:愛知県名古屋市守山区川村町281 Mapion 御祭神:伊邪那美命、大苫辺命、誉田別天皇、日本武命、大山津見命、須佐之男命 創建:大同2年(807年) 神紋:十二菊に川 社格:式内社、旧村社 境内社:神明社、秋葉社、金刀比羅社、津島社、山神社、御嶽社 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/01/21 23:57
東郷町をふらふらと
天気が良かったのでふらふらと、近場で愛知郡東郷町に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 01:26
さきほど雪が降ってきました。名古屋の初雪でしょうか。 まだ降ったり止んだりの様子ですけど、予報では夕方から夜にかけて降るようなので、明日朝には積もっているかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/28 13:41
味鋺神社(名古屋市北区)
名古屋市の北側、県道名古屋犬山線を通って矢田川と庄内川を渡ったあたりに鎮座。正直なところ庄内川を渡るとあまり名古屋という感じがしないので、初めてここも名古屋だと知ったときは地味に驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/12/10 13:44
高牟神社(名古屋市守山区)
名古屋市北東部を流れる矢田川の北側堤防を走っていると、 堤防すぐのところに鎮守の森が。この中に高牟神社が鎮座しています。ここを下りると… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 4 / コメント 1

2006/12/08 19:48
高牟神社(名古屋市千種区)
神社名:高牟神社(たかむじんじゃ) 鎮座地:愛知県名古屋市千種区今池1-4-18 御祭神:高皇産霊神(たかみむずびのかみ)、神皇産霊神(かみむすびのかみ)、応神天皇(誉田別尊、ほんだわけのみこと) 創建:131年 神紋:橘 社格:式内社、旧県社 例祭:10月14日、15日 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 37 / トラックバック 7 / コメント 2

2006/12/04 23:59
直来社(名古屋市瑞穂区)
神社名:直會社(なおらいしゃ) 鎮座地:愛知県名古屋市瑞穂区直来町4-33 祭神:直會白龍大神、直来大神、配杞・日知龍大神 創建:不詳 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/24 20:49
一之御前神社(名古屋市瑞穂区)
神社名:一之御前社 鎮座地:愛知県名古屋市瑞穂区平郷町5-13 御祭神:大伴武日命(おおとものたけひのみこと)、日本武命(やまとたけるのみこと) 創建:永禄7年(1564年) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 07:33
新戸隠神社(名古屋市昭和区)
以前マピオンで神社の場所を調べていて、ふと気になったところがあったので、尾陽神社へ参ったついでに行ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 20:47
築地神社/東築地神社(名古屋市港区)
初めて立てた神社の記事を見直して、色々不足がありすぎるなぁ…と実感して立て直してみた。 神社名:築地神社(つきぢじんじゃ) 鎮座地:愛知県名古屋市港区千鳥1-9-14 御祭神:素戔嗚尊 御神紋:五三桐竹 創建:昭和13年(1938) 社格:七等級社、旧郷社 例祭:10月23日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/11/17 23:52
多奈波太神社(名古屋市北区)
神社名:多奈波太神社 鎮座地:愛知県名古屋市北区金城4-13-16 主祭神:天之棚機姫命(あめのたなばたひめのみこと) 合祀祭神:天照大神、応神天皇、素戔嗚命、大山津見命 創建:不詳 社格:式内社、旧村社、七級社 例祭:8月7日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/16 06:18
綿神社(名古屋市北区)
神社名:綿神社(わたじんじゃ) 鎮座地:愛知県名古屋市北区元志賀町2-53-1 祭神:玉依比売命、神功皇后、応神天皇 創建:不明 社格:式内社、旧郷社、六級社 例祭:10月10日(体育の日?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/15 07:47
伊奴神社(名古屋市西区)
犬! イヌ! 伊奴! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/11/12 00:42
服部八幡神社(名古屋市中川区服部)
赤星神社の真南に八幡社がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/05 00:01
赤星神社(名古屋市中川区)
神社名:赤星神社 鎮座地:愛知県名古屋市中川区富田町大字千音寺字赤星裏4589 祭神:根裂尊 創建:室町期 社格:旧郷社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/04 23:22
七所社/天神社(名古屋市中川区富田町)
十二所神社から佐屋街道をさらに西へ行くと、途中南側で祭礼のまっ最中の神社がありまして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/04 00:02
国玉神社八劔社合殿(愛知県名古屋市中川区万場)
佐屋街道を西へ行くと庄内川へつきあたります。ここに大昔から「万場の渡し」があり、日本武尊も東征の帰りにここを渡ったと言われています。 庄内川を渡ったあたりがかつての万場宿で、式内社が鎮座しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 21:58
須佐之男社(名古屋市中川区柳川町)
佐屋街道へ入る前にひとつ寄っていたのを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 21:52
御田神社/岩塚七所社(名古屋市中村区)
佐屋街道の途中、岩塚八幡社を過ぎた次の十字路を北へ、名古屋高速をくぐった先に神社があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/30 22:54
岩塚八幡社(名古屋市中村区岩塚)
10月に名古屋郊外をぶらぶらしてきました編。この日は北西部に行ってきましたとさ。 とりあえず熱田神宮の下知我麻社で安全祈願のお参りをして、旧東海道のバイパス的存在だった佐屋街道をたどってみました。 この日は10月8日の日曜日。秋のお祭りシーズンなので、あちこちでこのような御神輿をみかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 21:37
豊藤稲荷神社(名古屋市緑区)
緑区の新海池公園(にいのみいけこうえん)から南へ少し行ったところに豊藤稲荷神社がありました。いやこんなに立派な神社だとは行くまで知らなくて(苦笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/30 02:13
徳重熊野社(名古屋市緑区)
大形山諏訪社まで来たついでに、近くのお店をはしごしつつ徳重の神社へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/10/26 01:59
大形山諏訪社(名古屋市緑区相原郷)
諏訪山諏訪社を出た後、そういえばもひとつ諏訪社があったなぁ…と思いそちらへ行ってみた。扇川の北、このあたりはよく遊びにくるので気楽だったり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/26 00:14
諏訪山諏訪社(名古屋市緑区)
神社名:諏訪山諏訪社 鎮座地:愛知県名古屋市緑区鳴海町諏訪山159番地 祭神:建御名方神(タケミナカタノカミ) 創建:不明 社格:旧村社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 10

2006/10/25 00:10
鳴海八幡宮(名古屋市緑区)
神社名:鳴海八幡宮(なるみはちまんぐう) 鎮座地:愛知県名古屋市緑区鳴海字前の輪23 祭神:應神天皇(品陀和気命)、神功皇后(息長帯日賣命)、玉依毘賣命、邇々藝命、月讀命 創建:不詳 社格:旧村社 例祭:10月前半の土曜日 神事:輪くぐり神事(扇川畔の御旅所にて) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/10/24 23:27
笠寺七所神社(名古屋市南区)
尾張四観音のひとつ、笠寺観音(笠覆寺)に近い名鉄本笠寺駅を降りて、線路の東側を沿うように南下し400mほど歩いたところにあるのが七所神社。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 5 / コメント 6

2006/10/23 01:46
津賀田神社(名古屋市瑞穂区)/白龍神社
しばらくはご近所編です。 名鉄堀田駅を東に出て、堀田駅前交差点を東へ渡り、堀田本町商店街の一本北、柳ヶ枝商店街をまっすぐ東へ。津賀田へ行く途中の左手に白龍神社があります。 かつてここに蛸ヶ池(田光ヶ池)があったが、都市開発により埋め立てられることになり、その池に棲むと云われた龍神を祀るために建てられた。境内には本殿と尾白稲荷が鎮座。美白に御利益がある、かどうかは定かでない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 4 / コメント 3

2006/10/20 23:04
中日ドラゴンズ優勝、その後とか
中日ドラゴンズが優勝した影響いろいろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 04:55
中日ドラゴンズ優勝!!!
延長12回、ウッズの満塁ホームランで泣いてる落合監督にもらい泣き。・゚・(ノД`)・゚・。 2年前も優勝前に泣いてたっけ。優勝を確信した瞬間なんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 22:57
鳴海表方祭に行ってきた!
鳴海表方祭とは鳴海八幡宮例祭にあわせて行われる、東海道鳴海宿のお祭り。なぜ表方かというと、次の日に行われるのは鳴海裏方祭といい、こちらは成海神社例祭のお祭りになるのです。っと色々な詳細はこちらでどぞ。 鳴海八幡宮で御朱印を頂いた後、ふらふらしながら適当に撮影してきたのをup。ほんとに適当なのでアングルとか明るさとか気にしてません。ってか携帯のカメラだし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/07 23:52
日置神社(名古屋市中区)
日置神社を撮ってきたのと、神社の方に話を聞けたので、改めて立て直し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/10/06 01:50
朝日神社(名古屋市中区)
朝日神社/名古屋市中区錦3-22-21/天照皇大神、天児屋根命/郷社、七等級社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/05 03:08
金山神社(名古屋市熱田区)
金山神社/金山彦命、配祀:金山姫彦・石凝姫命・天目一筒命・天津真浦命/応永年間(1394年〜)/11月8日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/05 01:45
富部神社(名古屋市南区)/桜神明社
いろいろぐだぐだしているうちに、‘ひとりごと’が‘神社’を越えてしまっていた。 いけんいけん。 ということでもないのだけれど、たまってる神社画像をUPしていこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 7 / コメント 5

2006/10/03 00:50
ふて寝。
カゼが治りつつある人です。 今日は例祭の多い10月、月次祭のある1日、祭りもある第1日曜日と絶好の神社巡りの日……に限って朝から雨。高浜市の春日神社のおまんと祭りでも見に行こうかと考えていたのでがっかり。 そしてふて寝。 中日対阪神戦も雨で中止。ナゴヤドームでの胴上げは無理っぽいや。 今週〜来週は晴れてくれないかなぁ。いや今月全日晴れてほしいのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 23:05
東ノ宮神社(名古屋市瑞穂区)
東ノ宮神社/愛知県名古屋市瑞穂区神穂町1/主神:熱田大神、配祠:天照大神、素盞鳴尊、日本武尊、宮簀媛命、建稲種命 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/21 00:45
成海神社(名古屋市緑区)
神社明:成海神社 鎮座地:愛知県名古屋市緑区鳴海町乙子山85 御祭神:日本武尊、宮簀媛命、建稲種命 創建:朱鳥元年(686) 社格:式内社、旧県社 神紋:五七桐笹 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 6 / コメント 2

2006/09/21 00:17
鹽竃神社(名古屋市中川区)
鹽竃神社/名古屋市中川区西日置1-7-10/村社/塩土老翁神、武甕槌神、経津主神/慶長15年(1610年)/10月9日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/15 00:46
洲崎神社(名古屋市中区)
神社名:洲崎神社 鎮座地:愛知県名古屋市中区栄1-31-25 御祭神:素戔嗚尊、石神 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/14 00:24
闇之森八幡社(名古屋市中区)
神社で取った写真や、頂いた朱印がたまってるのでぼちぼち更新。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/12 00:36
モンスターハンター2というオンラインゲームの仲間のAさん。話によると、家が海のすぐそばにあり、波が良ければ毎日出ているらしい。私にはちょっと想像がつかない。 私も海の近くに住んでいるけれど、私の見る海はこんなの。 名古屋港。海だけれどすぐ向こうに埋め立て地、そこには工業地帯。最近では第二東名高速の橋もかかった。 閉ざされた海。そんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 22:35

トップへ | みんなの「名古屋」ブログ

あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜 名古屋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる