鳴海表方祭に行ってきた!

鳴海表方祭とは鳴海八幡宮例祭にあわせて行われる、東海道鳴海宿のお祭り。なぜ表方かというと、次の日に行われるのは鳴海裏方祭といい、こちらは成海神社例祭のお祭りになるのです。っと色々な詳細はこちらでどぞ。
鳴海八幡宮で御朱印を頂いた後、ふらふらしながら適当に撮影してきたのをup。ほんとに適当なのでアングルとか明るさとか気にしてません。ってか携帯のカメラだし。

画像
扇川上流から旧東海道にでたら、いきなり山車が。おっちゃん、腕見切れてるよ……

画像
祭り中は各家々にこんな感じののれんが飾られています。

画像
川もなにかはためいてるけど、強風でよくわかりません!

画像
街道の様子。

画像
からくり付き山車だぜ!

画像
でっかいやつが女の子にからんでる!

画像
っと思ったら猩々(しょうじょう)でした。この祭りのメインキャラクター(?)的存在。

画像
優勝が近いせいか、こんな出店も。

画像
お茶が振る舞われています。

画像
山車っ!逆光っ!!

画像
愛知県警のマスコット、コノハけいぶ。巡回ご苦労様です!

画像
愛知唯一の飴細工職人を発見。ひとつほしかったけど行列が長くなる一方なので断念。たしか瑞穂区のプラモ屋の方だったような…。

という感じで。明日も裏方祭があるけれど、祭りを求めて別方面に行ってみようかと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大形山諏訪社(名古屋市緑区相原郷)

    Excerpt: 諏訪山諏訪社を出た後、そういえばもひとつ諏訪社があったなぁ…と思いそちらへ行ってみた。扇川の北、このあたりはよく遊びにくるので気楽だったり。 Weblog: あらいのじかん~神社と朱印、ときどき猫と自転車~ racked: 2006-10-26 00:14
  • 10月は例祭シーズン。その1

    Excerpt: 10月は各地の神社でお祭りが行われています。お祭りの日ばかりは人気のない神社も賑わうわけで。いつもは無人の社務所で御朱印を頂いたり、神社の方にお話を伺う絶好の機会でもあります。 そんなわけでふらふら.. Weblog: あらいのじかん~神社と朱印、ときどき猫と自転車~ racked: 2007-10-08 05:02