どうなる地デジ!?

地デジTVの普及「1億台に届かぬ」 民放連会長とかなんとか言ってるそうだ。
私はアナログ放送の終わる2011年に、今のマスコミといわれるものが無くなる、と思っています。

現在のテレビ局は(NHK以外)どこも新聞社の傘下か、それに近い体制となっています。この情報を流通させる(旧)二大勢力が一体となることで情報を牛耳り、思うままに操作することで今の隆盛を迎えました。
しかし近年、新聞発行数は右肩下がりで、凋落に歯止めがかかりません。「新聞 凋落」でググるだけでそれらを示す記事・データがたくさん読めます。インターネットの普及で、マスコミが操作できない情報があふれたのが一因でしょう。

二大勢力の一角は崩れました。あとは2011年という時限爆弾がマスコミにとどめを刺す、んじゃないかなぁ~と勝手に思っています。


ちなみに先の民放連会長の記事では、
 アナログテレビに付けて地デジ受信を可能にする装置「セットトップボックス」の供給の準備が、より望まれる、とも話した。
とありますけど、無料でなければ効果は薄いでしょうし、また実際行っても手遅れでしょう。

もし移行させるなら影響力のある今のうちに
移行期間を思いきって1年以内として
アナログテレビしかない家庭には業界で補助金を出してチューナーを付けてもらう

くらいしないと無理だと思う。長い移行期間にはアナログとデジタル両方を放送するから経費がかさむだろうから、その分を補助金を出してでも、移行期間を縮めるほうがよかったと思う。
経費がいくらかはわかんないんだけどねw

追記:ブログちゃんねる:みんながマスコミ不信になったきっかけ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • データ普及

    Excerpt: データ復旧webはデータ復旧サービスを賢く利用する方法、 データ復旧サービスの選び方 データ復旧サービスの体験談 についてお伝えするためのサイトです。 Weblog: データ普及 racked: 2006-11-17 04:23
  • ディーガ

    Excerpt: パナソニック・ディーガは便利です。デジタル放送を録画してみてその便利さは今までのビデオテープを使っての録画がもうできないくらい便利だ。最近のデジタル録画機にはDVDの外にHDDが殆ど内臓している。その.. Weblog: パナソニック@パパママ家電専門店【あぁ~オジサン忍者奮闘記】 racked: 2006-12-30 00:06