奈良県は地図が無い

困った。奈良県の良い地図が無い。
普通の地図はある。でもそれでは色々と困るわけで。

神社ってやつはだいたい観光とは縁のない場所に鎮座しているので、よくある観光地に特化した地図帳は携帯性や紹介記事重視で一部地図が省略されていたりするので、あまり役に立たない。だから、すべての地域が掲載されていて、自分で書き込めるものが前提になる。
といってそれだけで地図を探すと、携帯性を考えてない大判の単行本か、一枚の地図が入っているタイプになってしまう。車なら大判で良いけれど、私は自転車か徒歩で回るため嵩張って困る。一枚地図のものは軽いが、現地で使うにはかなり広げにくく実用性に乏しい。

その両方を備えているのが、私の愛用している昭文社のでっか字ニュータイプシリーズ。地元ではでっか字ニュータイプ 名古屋に神社などを書き込んだものを持ち歩いてる。今使っているのは2代目になります。
しかしこのシリーズにも欠点が……日本の一部の大都市用しか発行されておらず、京都・大阪・兵庫があって、奈良は無い。
奈良は田舎なのか……知ってたけれど。

こうなったら道路地図ものを探すしかないのかな。道路地図系は目標物として色々細かく印刷されてて書き込める余裕があまりない一方、目標部ととしての神社が記載されていたりするので一長一短。地元なら名古屋圏道路地図 コンパクトあたりが、A5版でまぁ持ち運べるサイズなので良いのだけれど、奈良は無いっぽい。
でっか字まっぷ 奈良・大和路で妥協するかなぁ…奈良は版が古そうで市町村合併とかで役にたたなそう。
あとはいっそ地図買わずに奈良行って、現地の書店で探すか。ふーむ。

追記:編集画面で貼れる『Amazon商品検索』のリンク、1記事に1つしか表示できないのね。
名古屋圏道路地図 コンパクトと、でっか字まっぷ 奈良・大和路とかリンクしておいたのだけど……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 昭文社

    Excerpt: 昭文社 の案内専門サイトです Weblog: 昭文社 racked: 2006-11-24 22:58